アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
素人質問です。

よく雑誌などを見ていると、RS232C接続の
ものを多くみかけます。
書き込みIOボードなどそうなのですが・・・
USB接続のほうが使いかってが良いように
思うのですが、何故かわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBは難しいんですよ。



第一に、シリアル転送(線は電源を含めて4本しかない)だから、
タイミングとかプロトコルをしっかりしなければなりません。

もっともその問題は、
専用のチップを使うことである程度簡単になります。
しかし、今度はPCの方で管理しなければなりません。
専用のデバイスドライバが必要です。
これが面倒なんです。
USBを使いたいと思ってちょっと調べたことがあるのですが、
調べた結果、「できればあまりお付き合いしたくない」と思いました。

ボード設計ができて、デバイスドライバを書ける人は、
あまりいないのでしょう。

もうひとつ、USB製品を出荷するには、
USBインプリメンターズフォーラムというところから
IDを取得する必要があります。
それに年会費2500ドルがかかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IDを取得するのに2500ドル
かかるとは、知りませんでした。
個人で作るのは問題ありませんよね。
とはいえ、作れる技術はありませんが。

お礼日時:2005/01/28 21:39

対象ボードが何か解りませんが、



>USB接続のほうが使いかってが良いように
USBだとホスト側がパソコンに限定されます。
RS232Cなら低レベルの物でも搭載されています。

H8とかPICレベルのコントローラーでも制御可能に出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PICに232Cが多い理由がわかりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 21:46

書き込みIOボード???雑誌に232接続が多くある???


どのようなボードや雑誌を指しているのか分かりませんし、私の感じているところでは最近はUSB機器が非常に多く、232C接続の機器はほとんどないと思うのですが...


PICやZ80、H8のようなCPUボードなど話しでしたら確かに今でも232Cが多く使われています。USBはユーザーが使うのには便利ですが、ドライバが必要になるなど開発をするのは面倒なのでやはり232Cになっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

PICの事だとおもいます。
工業用部品のカタログを見ていたらありました。
あと、デジタルテスターを購入したところ
232C接続だったので・・・
何に接続するのでしょうか?
パソコンに接続するというのは分かるんですが。

お礼日時:2005/01/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!