プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imac G3/600MHzのロジックボードを交換したいのですが、
どうにも外れてくれません。

ロジックボードのネジを全て取り、あとはロジックボードを
上に引きあげて外すだけだと思うのですが、ロジックボードが
裏の2箇所のポート?のような部分にかたくささっていて
外れません。コツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2箇所のポートのところをマイナスドライバーの先で少しずつ
持ち上げてもいいので
しょうか?あまりにもかたいのでロジックボードがこわれそうで
こわいです。
(中古のimacから同機種のimacへの交換なので、こわせません。)
また、ポート2箇所とネジ8本のほかにロジックボードを固定して
いる部分はあるでしょうか?

あと、ロジックボードとCD-Rドライブをつなぐコネクタも
かたくて抜けません。
指先でつまめる部分がほとんどないので力が入りません。
握力のない私でも抜ける良い方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
(HDDのコネクタは、なんとか抜けました。電源ユニットも取れました。)

A 回答 (2件)

ロジックボード(とロジックボードにくっついているダウンコンバータボード)のネジは11本じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、本当にありがとうございます。
無事に作業を終えることができました。
心から感謝致します。

お礼日時:2009/04/15 00:32

ダウンコンバータのねじも合わせるとねじの個数は9個だと思います。


全てのねじを外せば後ろ(モニタコネクタ部分)少しめくるように上に持ち上げれば取れます。

>指先でつまめる部分がほとんどないので力が入りません。

まずはCDドライブ側のケーブルを抜いてケーブルごと真上に引けばとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、本当にありがとうございます。
無事に作業を終えることができました。
心から感謝致します。

お礼日時:2009/04/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!