アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地という言葉の意味についてお願いいたします。テレビで映像を見ましたが、それはアパート、マンションとの違いは何なのか教えていただけませんか。世帯、戸数が多いアパートと理解してよろしいでしょうか。マンションは高級アパートと理解しております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

わたしの感覚でいいますが、団地は公共の狭い2か3DK


アパートは鉄骨作りの普請、マンションは鉄筋コンクリート作りの高級アパート。
英語の講師にいわせるとマンションは完全にアパートだそうです
    • good
    • 0

>団地・・・公共、公団の建設、運営。

ある程度広い敷地を確保し、そこに複数棟の低階層の住宅を建設したもの。最近は、公共機関の跡地を利用して、単体の高層建築の住居も存在する。


>アパート・・・民間の建設、運営。どちらかというと小規模で、設備も必要最低限。


>マンション・・・民間の建設、運営。賃貸と売買とある。平米数でいうと一軒家程度の広さと部屋数がある。また、最近ではタワーマンション等の高層階のものもあるが、昨年の台風19号による被害で、昇降機(エレベーター)や送水ポンプなどが使用できなくなり住民の生活に大きな影響を与えた。
    • good
    • 0

団地は公営、アパートは民営だと思います。


なお、団地とアパートでは規模がはるかに違いますね。
    • good
    • 0

団地というのは、住宅が集まっている場所の総称です。


民営のところもあるし、公営のところもあり、また集合住宅のところもあれば一戸建てが密集して建てられているところもありますから、決まった定義がある分けではありません。「~団地」という名をつければ団地になる、というだけのことです。
アパートは集合住宅のことで、マンションはあなたがいうように高級アパートと考えていいと思います。
    • good
    • 1

団地とは、生活または産業などに必要とされる各種インフラおよび物流の効率化を図るために、住宅もしくは目的・用途が近似する産業などを集中させた一団の区画もしくは地域、またはそこに立地している建物および建造物を指す。



マンションとは、日本語ではアパートよりも大型の共同住宅を表す一般名詞として使われている。ただし、語源である英語では豪邸などの意味で用いられ、共同住宅の意味はほとんどない

アパートとは、建物の内部を複数に区切り、それぞれを独立した住居として居住用として供与する集合住宅。 英語「アパートメント (apartment)」を元にした和製英語。 かつては分譲住宅に対しても用いられたが、現在ではほとんどの場合において賃貸物件を指す用語となっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!