プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の大学生の男です
彼女ができたことないです

恋愛相談させて戴きます

好きな人がいます

その子は大学で知り合いました。
趣味やお互いの境遇がよく似てて、仲良くしてます
同級生ですがその子が浪人してた関係で僕より年齢は二個上です。
人見知りで、僕と知り合うまでの人間関係は知りませんが、大学で男子だと基本僕だけ、女子は2、3人だけでそれ以外は関わろうとせずっていう感じです。
話す機会がある時は実習三時間とかあっても平気で話し倒したりしてます。

話しかけに行く頻度は僕からの方が多いですが、いざ2人でいると彼女の方がベラベラ話始め、あとかなりのオタクで、話してる時すごく早口で色々話してくれるので、こっちも結構聞いてて楽しいです。


彼女の友達に聞いた話ですが、高校時代(今から5年前)に初めて彼氏ができたらしくて、でも流れで付き合ったらしく、そして二股されて、どうしたものかそれ以降恋愛の感情が消えてしまったらしいです
実際誰とも積極的に関わろうとする人ではないのでもしかしたら影響してるのかもしれません

去年一度だけ共通の好きな映画があったので、僕が前売り券取れる事を言うと2人で行こうということになり、放課後行きました。
この時彼女は大学の人と遊びになんて行かない、まあ一度だけ女子同士でこれまであったかな、と話していました。


映画観に行ってから深く仲良くなり、まだ遊びにはいけてませんが、
休み時間一緒に話して過ごしたり、朝偶然会うと大学まで一緒に行ったり、たまに一緒に途中の駅まで2人で帰ったり、前よりは仲良くはなったかな?と思ってます。


たまたま彼女のTwitterの裏垢を知ってしまって、少しのぞいたのですが、
映画の前売り券とった件とか僕が彼女にお礼でマグカッププレゼントした事とか書かれてた一方、
「男女の友情は成立するでしょ」など、多分僕のことを書かれた投稿もあって少し気になってます


その投稿はあって少し気にはなってましたが、その後も変わらず一緒に大学から帰ったり休み時間2人でゲームしたり、2人で過ごすことは多かったです

周りの友達は付き合ってると普通に勘違いして、噂になりすぎて「え?付き合ってるんじゃないの」ってぐらい当たり前ぐらいになってます。僕らの距離感が一線を超えてるとさえ言われました…



恋話はした事ないですが、
彼女が多分僕にだけに話した事だと思いますが

彼女の親戚が結婚するらしくて、その次はお前だな、というふうに言われてると聞きました
けど「私に魅力はないから1人で生きていくんだ!」
と半分冗談で言ってました。(僕はそんな事はないと思うよと言いましたが…)



最近一、二ヶ月は一緒に帰る機会が多くなり、
彼女が病院に通ってると聞いたので、何かあるの?と聞いたら、
病気(軽い鬱で病院に行き、薬をもらってる)事を聞きました。
鬱とか、言われるまで全く気づきませんでした、、、
それから全身検査も受けてると聞きました


その後も彼女の友人に対しての愚痴や家族や親戚のことなど、よく聞くようになりました。
多分この事は僕と友達1人ぐらいしか知らないと思われます



なんだかんだここからいまいち自分から進展させることもなく、(少なくとも自分はそう思ってしまいました)
そのような時間を一年過ごしてしまいました。



付き合いたいのですが、なかなかいまいち自信が持てません、、、

告白はもうちゃんとしたいのですが、二人で過ごすと言ってもせいぜい放課後帰るときとか、その程度で遊びにもあんまり行ってないので、告るべきか?で悩んでます



・病院で全身検査を受けてる事や鬱の件を人に話すとかなかなかないことなのか
・どうやって気持ちを伝えるべきか、緊張しすぎて何もできてない
・Twitterの一件(去年の秋の事)はどう思っておけば良いか
・周りに聞かれたらどう答えたら良いか
・意外ともう気持ちばれてるか
・いつどのタイミングで想いを伝えるべきか(今はお互い忙しい)

以上の点で悩んでます

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



この貴方がたの場合、下手に告白などしないほうがいいと思いますよ。

なぜならば、相手女性は貴方のこと唯一心が許せる
オトコ友達だと思っていると思うからです。

こういう場合はね、告白などすると相手女性が
鬱だということですので、今まで彼女からみれば
貴方のこと、心を許せると思っていた男友達なのに
変に意識をさせてしまい
貴方から遠のくと思いますよ。

貴方はその女性が好きだから、告白をしたいのでしょうが、
仲が密になってきているのだから、今の状態をキープして
より一層仲を深めていけばいいのではないですか。
相手が負担にならないように、会う頻度をあげていけば
いいのだと思います。

今はあせる気持ちを抑えて、そういう存在でいたほうがよいと思いますよ。
そうすると、今より信頼感を勝ち取れるからです。
信頼感を勝ち取ちとれば自然に今度は男友達から男として
みられるようになると思いますよ。

告白するメリットって、貴方にとり何なんでしょうか。
彼女を独占したい、キスしたい、できれば、ゆくゆくは
セックスしたいからですか。

告白してもいい場合と、告白などしないほうがいい場合が
あります。

告白などしなくとも、今以上に仲良くして会う頻度をあげていき
自然と相手から貴方しかしないと、そう思わせていく方法とが
あります。

唯一、心を許せるオトコ友達だと、そう思っていたからこそ
貴方と仲良くしていたが、下手に告白などすると、
女性のほうが、「そういうつもりで仲良くしていたのではない」
なんてこともありますからね。

その場合は、こちらからは、それで終わってしまうんだよ。

だから、会う頻度をあげて、今まで以上に仲良くしていくことの
ほうがいいと思いますよ、この女性の場合はね。

おじさんは、こういう回答です。

しかし、これは貴方の恋愛です。
自分の恋愛なのだから、自分が思った通りにするのがいいよ。

そのほうが悔いがないでしょう。
    • good
    • 3

たこおじさんです。




自然と相手から貴方しかしないと、

ここ訂正ね。

自然と相手から貴方しかいないと、

にね。「し」ではなく「い」にしますね。

意味が違ってしまうので、訂正ね。
    • good
    • 0

>病院で全身検査を受けてる事や鬱の件を人に話すとかなかなかないことなのか


人それぞれでしょう。実際にはそういう病状がないのにあたかもそうであるかのように触れ回る人もいますしね。
また、仮に「なかなかない」だったとして、あなたにとって何なのでしょうか?

全身検査がなんなのか気になるなら彼女に聞けばいいし、話の内容からして、そのような症状などがあることなどは言われずとも、そして彼女がほかに話しているかどうかに関係なく、他言しない、、、聞いてなかったことにする、、というのが適当だと思います。

・周りに聞かれたらどう答えたら良いか
付き合っているか?というのを訊ねられたらということですか?
そのまんま答えればいいかと。「付き合ってはないけど、気が合うから仲良くしている」という感じでいいでしょう。

・Twitterの一件(去年の秋の事)はどう思っておけば良いか
完全に「見なかったこと」として考えては?
あなたにとって、良いと思えるものも、そうでないものも。

本来、あなたには見せない側面、しかも一年前の過去の情報なのだし。
それをもとにあれこれ考えてもしょうもないでしょう?

今現在の彼女を見てはいかが?

・意外ともう気持ちばれてるか
だったらなに? そうじゃなかったら何?
ただ、ばれていないでしょう。だから今もよい関係にあるように思います。

・いつどのタイミングで想いを伝えるべきか(今はお互い忙しい)
忙しいというのはなんも関係ないと思います。
あなたの好きなタイミングでよいのでは?
相手の事情はもとより無視しているのだし。

うまく言えませんが、一般論じゃなくて、状況やら相手のことを思いやって行動したほうが良いように感じます。

相手不在の自分のことばっかり、、って感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!