電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話番号悪用されるかも!?






Twitterで、手渡しで取引を予定していた方との取引が、コロナの関係で延期になりました。少し話していた時に、せめて電話番号はこちらも教えるので教えて欲しいと言われ、教えました。それから少しはやり取りできたのですが、ずっと返信が来ませんでした。けれど、電話番号を手に入れる目的ですかと聞いたら、半日で返信が来たんです。
怖いので取引をやめようと思ったのですが、焦っていた私は、いつにしますか?と聞いてしまいました(・・;)
会って何かの被害に遭うのも、電話番号悪用されるのも怖いです。

相手の電話番号が正しいとも限らないですし、会っても会わなくても、悪用する人はすると思うので会いたくないです。
電話番号は、どのように悪用されるのでしょうか?
そして、電話番号だけで住所特定、位置情報特定をするサイトがあるということは本当なのでしょうか

A 回答 (2件)

電話番号を悪用するといっても、オレオレ詐欺の被害者になる可能性があるってぐらい。



電話番号で住所を特定出来るけども、それは、電話帳に電話を掲載していたことがある場合ですね。
それなら、契約者名と住所が記載されていましたから。電話帳に掲載をしていないなら、電話番号は掲載されていない。
ちなみに、NTTドコモの携帯電話も電話帳に昔は掲載出来たから。

電話番号でも、市外局番でおよその地域が分かりますけどもね。
でも、電話帳とかに掲載していなければ、位置なんて分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!未成年なんでオレオレ詐欺なんかには引っかかりません笑

お礼日時:2020/09/21 13:18

蕎麦屋にザルそばを10人前注文して、電話番号を伝えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/09/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!