プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス会社に引越し先のガス開栓をお願いしたのですが、ガスコンロや給湯器について聞かれ確認不足で給湯器はなかったかもと答えてしまいました。実際は最初から取り付けてありました。初めての引っ越しなのでよく分からないのですが、こうゆう場合はガスコンロのところだけの開栓になるのでしょうか?それとも全てのガス機器の開栓をして頂けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよー。


開栓は大元のところで、あとは設備の点検(モレがないかとか)当日追加があれば点検もしてくれます。
    • good
    • 2

ガスメーターのそばにある、大元のコックをコントロールするので、個別の開閉は無いです。

    • good
    • 1

ガスの開栓は


「その住居の元栓の開栓」
なので
大抵の現場屋さんは イヤな顔もしないで
普通に全て確認してくれます

案ずるより産むが易し

です(^^)
    • good
    • 1

ふつうは、ガスメータ直前の元栓を開けるだけですけど。



ガスコンロや給湯器の器具の元栓なんて、だれでも簡単に、道具などなしで指だけで開閉できるものです。長期旅行などの時は、閉めてから旅行に行きますけど。
    • good
    • 1

室内の個別のコックが閉まっていることさえ確認すれば何も問題ありません。


室外のメーターコックを開けるだけの簡単作業です。
念のために室内のコックは確認しておいてくださいね!
    • good
    • 1

ガスの開栓は大元の1箇所だけしかありませんから 全て使える様になりますよ。


ガスコンロや給湯器について聞かれたのは、ガスコンロは設置にあたりホースに不備があった場合に交換する必要がありますから交換ホースの準備を前もってしてくるという意味です。
給湯器などについては、当日に開栓した後にガスが漏れていないかガス漏れ検知をする箇所を前もって把握しておくという意味です。
もちろん、当日に言っても問題無くガス漏れ検知は行ってもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!