推しミネラルウォーターはありますか?

8ヶ月チワワのトイレ問題について。

トイレの場所は覚えてくれました。リビングから続いている台所の隅です。ウンチは完璧ですが、オシッコは時々変な所でするのです。黙って片付けていますが、その様子をじっと見つめてますし、トイレの認識が有るのに何故でしょう。何を改善すれば良いと思われますか?避妊も済ませ、心配していたリビングフリーでのお留守番も大丈夫。同居の猫との距離感も保てています。これがウチの子のトイレトレーニングのゴールなのでしょうか❓

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございます。具体的、率直なコメントにいつも助けてもらうばかりです。皆さんのお宅の犬猫も暑い夏を乗り越えましたね。夏の疲れが出る時期ですので人も動物さんも、お身体ご自愛くださいね。また宜しくお願いします。

      補足日時:2020/09/25 14:59
  • どのお答えも私にとっては心に染みる内容ばかりです。この半年の経緯を共有してくださる見知らぬ皆さん。ベストアンサーって付けなくてはいけないものなんでしょうかね。

      補足日時:2020/09/28 20:15

A 回答 (8件)

補足見ました!うーん、受け取り方は人それぞれだからなあ。



マイLIFEさんがどの回答も参考になり、救われたと思うなら、無理に選ばなくても良いのではと思いますよ。

私も詳しくはわからないですが…BAを一発で獲得出来るのと、何度かやり取りを重ねてからBAを頂くのとでは、BA獲得率と言うのが違ってくる?みたいです。
つまりやり取りを重ねるとBA獲得率は下がってしまう(違ったかな?以前BA絡みで質問にあがってたのはそんな内容だったと思いますがうろ覚えかも…汗)

そして、以前、あえてベストアンサー(BA)は付けません。と書かれてましたよね。今回の回答者さんの中には、当時も回答されてた方が居ると思いますが、それを承知で今回も回答して下さってると思います。

承知で度々回答下さるのは、そんなの気にせず、単純にマイLIFEさんの悩みが解決してくれたらと思ってるからだと思いますよ。

まあ、BAなし、お礼なしも当たり前にあありますし、回答者さんがある質問に対して真摯に回答していると(私はですが)思っても、そんな回答なら要らん…クレーム的お返事とかもよく見掛けますからね。
そんな時は、えー!?この人解決に向け、すごい一生懸命伝えようとしてるのに…むしろそんなお礼なら単純に締め切りか、お礼なしのが良かったんじゃないかと感じるやり取りも見掛けます…

ただ、BAを頂けるというのは回答者にとって励みにになるのは確かです。

目指せ!BA獲得!と意識して回答してる方も居らっしゃる思うので、質問の度にBAはつけませんと書いたら、そういう方にとっては親切かも(笑)
BA付かないのわかってるなら、回答しないという方は少なからずいると思いますので。

そもそも教えて!gooって、質問サイトというより、相談サイトと言った方が近い感じします(笑)

質問サイトのイメージは、質問に対して各回答者から一つずつ回答がついて、回答ありがとうございました。みたいな質素なやり取りな感じしちゃうんですけど、
教えて!gooでは、けっこう長いやり取りを見掛けますね。
質問に情報不足があれば、回答者側から質問が付いたりもあるし、お礼の中の更なる質問に回答したりとか。

私もBA頂いた時は励みになりますが、だからといって特に意識してはいなくて、他の方にBAがつこうが、単純に締め切りになろうが、結果的に質問者さんの悩みが解決したならそれでいいと思ってます。

なんか毎度長くなってすみませんm(_ _)m
私はマイLIFEさんや、他の質問者さん(たまに回答者同士)お話出来るのが楽しくて続けてるのもありますから。

目指せ!BA!ではなく、自分の中では、目指せ解決!なんだと思います(笑)
だから全然気にしてないですよ。
いつもご丁寧にお返事下さり感謝しています。

というのが私の個人的な意見です。
ホームから、「ベストアンサーを選べない」と検索してみて下さい。
過去質問にも、たくさんの意見があがってます。参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!皆さん、それぞれが私の質問に対して真摯に答えてくれていますし、内容もそうですが時間と手間を思うとやはりBAはつけにくい。
この場限定のお付き合いですが、私も同じ気持ちです。いつも有難うございます。感謝してます

お礼日時:2020/09/29 12:41

お返事ありがとうございます!そうですよ♪ゴールは目前です(^_^)v



チワワちゃんを迎えてからの数ヶ月…可愛いさ、楽しさと同じくらい、ため息や心が折れそうな時も多かったと思います。
ため息が出ることの方が多くても、愛らしさに救われてきたというのかな。

私もあの頃を思い出します。本当に大変だったあ。しみじみ…(ToT)

でも、犬の寿命、15年.20年先を見据えたら、そのうちの数ヶ月なんですよね。大変なのって。
もちろん、あの頃は私もいっぱいいっぱいだったからわからなくて、今になったから言えるんですが(笑)

猫との付き合いなしでも、大変なトレーニングですから、チワワちゃんも、マイLIFEさんもお互い、猫の存在を平行して考えながら来たと思うとすごいことですよ。

私もあの時、この位でいいかあって終わりにしてたら、そこがゴールになって、今モヤモヤしてたかもしれないです。

トイレは認識してる。でも違う場所でもしちゃう…そこにされると困ります!私は毎回大変です!を伝えて頑張ってください。

うちは今、目で圧をかけるだけでシュンとします。

チワワちゃんが失敗した時、やってみたら実際どうなるかな?
あまりに小さかったり、大きくなっても、飼い主さんの不機嫌さを知らないと、低い声で圧をかけても、最初は尻尾振って笑顔で側に居るんですよね(苦笑)

でも、この表情(-_-)で繰り返してみて下さい。

犬は現行犯で叱らないと意味がないと言われますが、後々粗相を見つけて、その場に連れて行き、粗相を指差す。頭を軽く押さえて匂いを嗅がせながら低い声で叱る。
これは、きちんと理解してましたよ。

当時、私が粗相に気付かずにいた時の話。
粗相した→ヤバいという認識はある。
でも私は気付いてないので、普通に明るく名前を呼ぶ。
でも、来ないんです。何回呼んでも(笑)
そんな時は決まって、どこかに漏らしてあったりしましたね。

やっちゃった。どうしよう。という認識がある証拠です。
迎えた当初はまだ小さかったけど、脳も発達してますから、だんだんわかってくる。

言葉がしゃべれない分、表情から気持ちを読み取る事には長けています。
チワワちゃんとの信頼関係が築けたからこそ、今度はそれをうまく使ってみて下さい。
大好きなママに、嫌な顔されるのは辛いですから。

※Hollyさんからの返コメを読んで笑ってしまいました。うちもまったく同じシーンがあり、また、叱られてない子もおどおどしちゃうこと、コレも良くあるんです(笑)

あっ、大事なこと一つ。
いじけた後は、しばらくすると必ず謝ってきます。
マイLIFEさんにもそれがわかると思いますよ。
その時はしっかり「釘をさした上で」和解してあげてくださいね(笑)

私は犬が謝りに来たら、一旦両前足をとり…分かったか!(-_-#)と言い、しばらく目を見つめます。分かったね。と言って前足を降ろし、じゃあおいで!と言って仲直りしてます。
犬にも笑顔が戻ります。

参考までにm(_ _)m
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙涙で拝見しました。犬の笑顔。分かります
確かに朝からお世話は大変ですし、動物に興味の無い人からすれば仕事もしていてわざわざ大変な思いをしてまで、と思われるのですが私に返ってくるものの方が遥かに大きいんですよね。
子育ても過ぎてみて分かることが沢山。同じですね。いつも有難うございます。皆さんに励まして褒めてもらうとやる気出ます!

お礼日時:2020/09/25 14:56

お礼ありがとうございます。

まず、ワンちゃんはメスだったことを忘れていてごめんなさい。ほかのご質問でチワワのオスがいたので、ごっちゃになりました。
とは言え、メスでもマーキングはありますので、頭の隅っこにとめておいてください。

でも、マイLIFEさんのチワワちゃんは、たぶん「オシッコはトイレシートの上でなくてもいい」と認識しているのかもしれませんね。

もうワンちゃんとのよい関係ができているようですし、粗相を黙々と片づけるのではなく、まんまあるさんやVimala-kirtiさんのおっしゃるように、「あ~あ、またやったのね。いつになったら覚えてくれるの?!もういい加減にして欲しいわ」的な、機嫌の悪さを見せてあげてください。それがワンちゃんに一番こたえると思います。

うちの仔たちが一番凹むのが、私を怒らせてしまったときです。まさかもう粗相はしませんし、今度するとしたら老犬でボケたときでしょうから、怒りはしませんが。。。例えば散歩中に私がLeave it!(向こうから来た興奮しまくりの犬を無視しなさい!)と3匹に言ってあるにもかかわらず、うちの一匹が近づこうとして、あとの2匹もそれに応じてしまったときなど私はキレそうになります。そして、「もう、散歩は止めた!帰る!」と言って、リードを引いてUターン。うちの仔たちは自分たちがしたことを反省しているとともに、私の剣幕が心にグサッと来ていて神妙に頭を下げてトボトボとついてきますよ(笑)。こういう気分の変化も彼らは敏感に感じ取りますから、それが経験になって「Leav it!と言われたのに、無視しなかった」→「ママの機嫌が悪くなって散歩が中断された」→「早くもとのママに戻って欲しいな。今度は気を付ける!」と学習する機会になります。

是非試してみてください。あとは、遊びとかに夢中になって、トイレまで間に合わなかったこともあるかもですね。時々促して、トイレに連れていくのはどうでしょうか。

それから、「猫ちゃんと遊んでいるときに嫉妬からこれ見よがしに粗相する」というのはちょっと擬人化しすぎだと思います。確かに猫ちゃんと遊んでいるあなたの注目を自分に向けて欲しいと思っているかもしれませんが、だとしたら、「構って。遊んで。」ともっとストレートに、吠えるとかクンクン泣くとか、あなたのそばにやってきて、あなたの手を前足で軽くたたくとか、しますよ。犬はそこまで回りくどい行動をしません。けれど、よく飼い主の彼や彼女がやってきて、部屋から出されてしまった犬が嫌がらせでわざとオシッコするとか聞きますが、それは、単に不安になってちびってしまうだけのことです。

もう半年一緒に暮らしているワンちゃんですから、あなたの気持ちに敏感だと思います。ダメなことはダメという気持ちを伝えてみてください。

と書いていた矢先、私の背後で猫が餌を吐き、ペーパータオルを取りにいった隙になんとDaisyがそれを食べてしまいました!!! 私はあからさまに不機嫌を演じ、「何やってるの?!食べちゃいけないって知ってるでしょ?」と睨みつけたところ、無実のCeciまでこんな顔です。Daisyは私を直視できません。カーミングシグナル丸出しで、横を向いて、舌なめずり、欠伸、瞬きの繰り返し。完全に私の機嫌の悪さを分かっていますね(苦笑)。
「8ヶ月チワワのトイレ問題について。 トイ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は賢い。私の言葉のメリハリ不足にも気がついているのでしょう。今はここで良いか、と思ってしているのかも。ペットカメラを付けたのですが私の退社時間が近いとジーッとリビングのドアの方を見てるんです。昼間に一度様子見によるようにはしてますが無駄吠えもせず健気に留守番してくれているのが分かるので無意識で厳しい言葉掛けや表情が足りなかったのかも。
他には何も問題無しの子なのです。もうひと頑張り。やってみます!有難うございました。

お礼日時:2020/09/25 13:02

こんばんは!お久しぶりです!


トイレトレーニングのゴール…マイLIFEさんが諦めたら、それがゴールになっちゃいます。でも、ここまで頑張ったんですからもうちょっとやってみましょうp(^-^)q
必ず覚えたてくれます。お馬鹿ワンコなんて居ないから(=^ェ^=)

他の方が書いて下さってるので、補足になりますが、まずされたくない場所の匂い消し。これを徹底してください。

それから、匂い消しをした上で障害物を置く。ちょっとまたぐの面倒ですが、毎回癖になってる場所には効果があります。

それから…ここはちょっと皆さんと違うんですが…私は黙々と片付けることはしてませんでした。
駄目なところは駄目!と教えつつ片付けてましたよ。
以前お話したと思いますが、一匹だけ全然覚えてくれない子が居て…この子には駄目なもんは駄目だと教えてました。

もちろん手は上げません。
粗相の現行犯ならその場で。気づかないうちにやられて、後々発見したなら、本人を連れて来て、オシッコを嗅がせます。
目をしっかり見て、低い声でNOーー。
誰がやった?って。
目をしっかり見て、睨みをきかせて、かなり低い声です。
2.3ヶ月の子犬には難しいですが、もう8ヶ月。繰り返せば理解してくれると思いますよ。

Vimala-kirtiさんが書かれてますが、ここです。この部分が重要! ↓

距離感をもうけて冷たいトーンを演出なさればベストです ただし犬をビビ
らせて恐慌させるほど強い態度は厳禁です 完全無視もダメ 目線だけは
あわせてあげてください 無視は信頼関係にキズをつけますので‥。

こうやって、ここで粗相すると飼い主さんの機嫌が悪くなる…ということを学習させます。

写真乗せましたが、さてこの方達はどういう状況で、どういう心境でしょうか…

正解は…私にガン見され、低い声で注意された後です(笑)
ヤバい…と思ってる顔です(笑)

これもVimala-kirtiさんが書かれてる最後の部分 ↓

雰囲気が変われば犬は異変に気づいてしくじったと気付くようになります。

まさにコレです。私の異変に気づいた状態。

低い声というのは効果的で、おやつだよー♪と明るく高い声で言うと、犬も猫も駆け寄ってきますが、低い声で同じ事を言っても誰一人来ません(笑)

誰かなんかやった?今日は怒られるのあんたじゃない?なんて声が聞こえて来そうです(笑)

匂い消しの徹底、障害物、駄目な事は駄目!と伝える。
是非やってみて下さい。

マイLIFEさんなら大丈夫です!

( ´Д`)=3( ´Д`)=3( ´Д`)=3
ばかりでは辛いです。

(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)
今度はそう来ましたか…( ̄з ̄)

という気持ちを忘れずに!

めげたらまた質問あげてください(笑)
頑張ってp(^-^)q
「8ヶ月チワワのトイレ問題について。 トイ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。有難う御座います。そうですね
もうトイレの認識があるのですもんね。私が休みで在宅時は殆ど失敗せず。出来ると見て見て!私トイレでオシッコ出来るのよ!と思っているような表情(これも擬人化かも)するので、もしかしたら長い留守番で寂しくて、なのかな等と思ったりしてました。私の課題はメリハリの不足ですね。確かにこちらの言う事はダメ!などちゃんと理解しています。もう少し低い声や表情を徹底してみます。

お礼日時:2020/09/25 12:52

すいません 回答で足りていない箇所に気づきました


連投おゆるしください

ドヤ顔
誤解をなさっています じぶんからカーチェイスじみた
逃走劇でゲームをしかけてくる(ダメなものをクチにし
爆走する)とか、ひっぱり合いっこで技をしかけてくる
(元武道家からみれば笑止な)とか、お遊びの場面で
しかヒトを試すような行動をしません お遊びにしても
試しているというより、もっと素朴なコミュニケーション
のひとつ、というだけの、じつに単純な次第です
犬を擬人化して判断すると手違いの始まりなのです
ドヤ顔にみえているものの正体は ミスったかな
の確認顔に、すぎません 叱られちゃうのか を知り
たい心配顔に、すぎません ヒトを相手に腕試しする
のはゲーム中のことだけ 日常いちいちヒトを試そう
などと、そんなに犬は暇じゃないです 食う寝る遊ぶ
の使命に忙殺されています

やきもちオシッコ
あなたの目がネコにいっている そのタイミングでは
犬が失敗をしやすい、それだけのことです この場面
をいく度か体験するうち やきもちション として誤解
なさっておられます たしかに犬は、やきもち屋です
ネコにヤキモチを抱いた犬は、ただネコを攻撃します
でしょう いなくなればいいと感じたら、そのまま行動
するハズ 殺そうと考える生物です
そうはなっていないんだから、やきもちの線はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投大歓迎です!なるほど、です。
犬も猫もどちらも愛しいです。身体が二つ有ればと思います。いつも率直なご意見、有難いです。周りには動物愛の強い人はなかなかいないので。本当に有難うございました。

お礼日時:2020/09/24 20:08

> これがウチの子のトイレトレーニングのゴールなのでしょうか


ゴールではありません ゴール目前です ゴールは、もうすこし先 ( ̄▽ ̄;
生後八箇月ですからトイレ完了が遅いと感じます しかしネコと同居の上で
できないことより出来るようになっていることのほうが圧倒的なのは、かなり
いい仕事をされてこられたのだと思えます

> 黙って片付けていますが、その様子をじっと見つめてます
それで、けっこうですよ さらに、お片づけ作業中や、しばらくの間は犬との
距離感をもうけて冷たいトーンを演出なさればベストです ただし犬をビビ
らせて恐慌させるほど強い態度は厳禁です 完全無視もダメ 目線だけは
あわせてあげてください 無視は信頼関係にキズをつけますので
雰囲気が変われば犬は異変に気づいて しくじった と気づくようになります
なん度もそういうことがあると犬は好ましくない前例の再現を回避しよう、と
じぶんなりの改善努力をします 験かつぎ縁起かつぎの生物なので、そこ
を利用していくのです あまり手の込んだ高度な技は不要です

生後八箇月 個体差はありますし、まだ排泄器官が未成熟なのかも知れん
ですね ヒト換算で十歳児かな わたしがその年頃ではションベンタレゾー
に近いニンゲンでしたよ トイレ認識があるのだからゴールは目前です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!そうですか!嬉しくなりました。
むしろゴールに向かっていると。こちらで皆さんに気持ちの持ち方も教えてもらっています。
この度も詳しく有難うございました。

お礼日時:2020/09/23 10:40

着々と理想に近づいてますね!


だって、同居の猫ちゃんとの共存から、去勢も済ませてリビングフリーのお留守番まで(そして書かれてはいませんが、もちろんチワワちゃんは猫ちゃんのウンチや餌を食べたりしてませんよね?)クリアーしたじゃないですか!大成功ですよ。

で、オシッコの粗相ですが、その場所をちゃんと匂いけししてますか。そこは絨毯の場所ですか?変なところとは、具体的にどんなところですか?

ウンチは完璧ということなので、トイレの場所は認識していますが、犬の頭の中では「オシッコとウンチは必ず同じ場所でする」とはなっていないのです。つまり「トイレ」という感覚が人間のようにはなっていないということです。

私も犬に聞いたわけではないですが(笑)、観察していると、犬のオシッコは成長sるにつれて単にいっぱいになった膀胱をカラにするというよりは、自分の匂い付けの意味があるように思います。現にオシッコのチョイ出しができますし、マーキングもこれです。マーキングについて分かりやすい記事をみかけました。よかったら読んでみてくださいね。
https://petokoto.com/articles/1585#header-2

それとは別に、単にオシッコの粗相(本犬にとっては粗相ではない)の場合には、まんまあるさんがいつも丁寧なトレーニングの仕方を書いてくださっているので、検索してみてください。確か、その場所の匂いけしを徹底することと、いつもする場所に雑誌の山を置いておくとか、いろいろあったと思います。

犬にオシッコをしていい場所を教えるのは割と簡単ですが、「してはいけない場所」は、犬が避ける場所とは一致しないのです。犬の頭の中では、「自分の居住区間」と「それ以外」ですから、私はその認識を犬が徐々にできるように、人間の居住区間(つまり家の中)で教える場合には、犬が許されている場所をなるべく少しずつ広げていくという方法をとっています。人間の居住区間と犬の居住区間は必ずしも一致しないので。。。だから、いつもいるリビングではしなくても、廊下のずっと奥の突き当りにしてあった、というようなことが起きるのです。

>これがウチの子のトイレトレーニングのゴールなのでしょうか❓
そんなにハードルを下げないでくださいよ。犬は人間が考えるよりもずっとずっと賢い動物です!きっと解決しますから、焦らずに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。違う場所と言うのは例えばトイレトレイの手前や隣、とかご飯食べる場所の横、トイレまでの途中等です。排泄の体制取れずに外してしまったのか、間に合わなかったのか、と思って見てましたが違うようです。ドヤ顔するのです。猫に構っている間にやらかす事もあるので、これはやきもちオシッコか、と分かります。見て!といわんばかりにトレイにオシッコする時もあります。めちゃくちゃ褒めて御褒美まであげるのだけどダメな日はダメ。マーキングの、可能性もあるのですね。確かに大量でない時もある。彼女の気持ちは段々理解出来る様になったと実感ありますが留守番やストレスも影響あるのかも。カメラで見てると殆ど寝てますが退社時間が近い頃にはリビングの方を見つめてます。定時で速攻帰宅です。まだまだ頑張ります
いつも励みになります。

お礼日時:2020/09/23 04:40

ー「オシッコは時々変な所でする 黙って片付けています」-


ー「その様子をじっと見つめてます」-
ー「これがウチの子のトイレトレーニングのゴールなのでしょうか」-

いえいえ、そんなことはありません。これから、その精度を上げ、成功率は
あがるはずです。ー「黙々と掃除をする姿をじっと見ている」ーその調子で
継続なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!長い目で見守り頑張ります。
有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報