アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は写真を趣味にしています。

近場でお墓の通路から綺麗な風景が見えるところがあります。前から撮りたいとは思っているのですが、お墓ということもありマナー違反なのではないかと心配しています。

写真にお墓が映るわけではありませんがすぐ真後ろにはお墓がある状態です。

これはマナーやモラル違反になりますでしょうか。

A 回答 (8件)

お墓を汚したり、何かを壊したりしなければ


写真撮影くらいなら何も問題ないと思います
    • good
    • 0

まるっきり誰もいない状況でしたらアリなんじゃないでしょうか?


他に誰か居たら直接邪魔になったりしなくても迷惑と捉えられるかもしれませんが
    • good
    • 0

墓地は私有地になりますから、まずは墓地の所有者に相談されてみてはどうでしょうか? 石材屋やお寺などが所有しているケースが多いと思います。

    • good
    • 1

営利目的ではなくモラルに反する事さえしなければ問題無いです。

    • good
    • 0

お墓なので化けて出なけりぁいいと思いますけどね

    • good
    • 0

寺院の敷地や墓地内に無断で入れば不法侵入になるので、墓地を管理されているお寺の方に一言「墓地内から外部の風景を撮影したい」とことわれば、権利上の問題はありません。


お墓(物故者の名前)が写らない・お墓内に立ち入らないのであれば、モラル的にも問題ありません。
    • good
    • 0

そのタイミングであなたを拘束して文句を言う人間はいない。

    • good
    • 0

どうでもいいけどカメラ持って斎場とか墓場に近よらないほうがよろしい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!