電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも疑問に思っているのですが,人間も動物なのに,他の動物(犬や猫など)と異なり,1年中セックスして繁殖行為が出来ます。
他の動物は,その時期にならないと発情して交尾しないのに,人間は年がら年中,発情していて性行為が可能です。
快楽の追求か,種の保存がいつでも出来るように神が創造したもうたものなのか?
何故,人間だけが出来る(許されている)のでしょうか?

A 回答 (7件)

ホモ属は自然環境の変化にめちゃくちゃ弱いからです。

類人猿を含めた哺乳類でも、赤ちゃんは生まれてすぐ立ったり歩いたりすることができます。

類人猿は歩くのが少し遅いですが、それでも親の体にしがみついて移動することはできます。ただし、親は子供を守る必要があるので類人猿もサルも1回に1匹しか子供を産まないです。
 また自然に暮らしている類人猿やサルは毎年子供を産むわけではなく、産んだ子が独り立ちしてから次の子を産む、と言う特性もあります。ただし子供が死んでしまえば翌年に産むこともあるわけです。

人類はサルの一種ですから、元々1年に1回1匹しか生まなかったはずです。しかし、2足歩行で頭部が大きくなると、生まれてすぐに立ったり親にしがみつく能力を失っていきます。またお腹で成長する時間も非常に長いのが特徴で、人間の妊娠期間は約280日、これは人間より確実に大きい牛などと同程度の妊娠期間で、これほど長いのは脳をゆっくり作る必要があるからです。

つまり人間の子は「生まれるまでの期間も長く、産まれてから3年程度はものすごく弱い」のです。

そのため人間の子は死亡率が他の動物に比べても高く、死亡して次の繁殖期まで待つとどんどん人口が減っていく可能性が高かったわけです。

だから人類は「いつでも次の子供が産めるように」発情期が一年中続くようになったというのが一般的な説明です

で、もうひとつ「コミュニケーションなんじゃないか」と言う説があって、類人猿の中には「性器の擦りあいで集団生活のストレスを和らげる種族がある」という事例をみて「集団生活をする人類もセックスをコミュニケーション手段にして、常にセックスで集団のストレスを解消していたので、年中発情するようになった(そのほうが、女性がセックスに意欲を持ち、集団の維持に有利だから)というのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
詳しくご説明していただき,よくわかりました。

他の哺乳類に比べ、極端に繁殖力(妊娠率)が弱いからです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
出生率の減少は理解できますが,妊娠率も弱いとは知りませんでした。

他の動物は、季節などの自然環境に

支配されていますので、
発情期も、それに合わせて
起こるわけです。

例えば、秋に栄養を取って交尾をし、
丈夫な子を産むとかですね。

しかし、人間は、自然環境から比較的
自由です。

発情期も、自然に合わせる必要は
ありません。

快楽の追求か,種の保存がいつでも出来るように神が創造したもうたものなのか?
何故,人間だけが出来る(許されている)のでしょうか?
 ↑
自然から離れ、人工的環境で
生きていけるようになったからです。

悪く言えば、本能が壊れたのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
つまり,知性のお陰だというわけですね。

脳(細胞)の活動が活発だから。

意志を持つようになったので、その意志で発情期をそれなりにコントロールできます。
神様は関係ない、というか、あきれて人間に絶望して神は死んだ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど,神は死にましたか。

人間は知性で最強の哺乳類になったので

生殖活動中に命を狙われるリスクがなくなったので
年がら年中発情できるようになったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに,そういう状態ですね。

本能でしょうね。

敵が居ないし、生殖活動をしても子孫を残せる状態にあるからです。

昔は食料も無く、たくさん産めば苦しい時代でしたから。

今は産んでも育てれるという背景があるので人の心理がそちら側に傾いているのでしょう。

でももうその時代も終わりつつあり、少子化に代表されるように未来の食料も危ういし、少し沈静化して行くでしょうね。

遊びの行為も含めて。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本能なら減らないと想いますが・・・

動物の中でも1番上だし、特権でしょ、

それを楽しむ動物なのかもね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうかもしれませんね。