電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火山噴火、津波、地震、洪水、火災のうち最も恐ろしいと思うものは何ですか?

A 回答 (8件)

予測が付かなかったり予測が難しい火山噴火と地震ですね。

まぁ津波も海底地滑りによる物となれば予測は出来ませんが、殆どはプレート境界型地震とセットに
なる事が多いし。
洪水も起きる前に雨が降り続いたとか短時間豪雨とかで予測は出来ますし。
火災も予測は出来ませんが、初期段階なら避難する事は出来ますし。
記憶に新しい御嶽山の水蒸気爆発は火山警戒レベルが1でしたかで、気象庁も予測しても
居なかった事ですしね。
    • 0

カルデラ噴火(破局噴火)と、海溝型巨大地震による大津波かなぁ…

被害が甚大で、救助もなかなか行き届かず、困難だと思います…
    • 0

全て規模次第なので順位は!つけられない。

もろにきた場合、後始末の悪いのは火山噴火による降灰です。
次が津波と濁流洪水で以下は地震、火事となる。
    • 0

地殻変動!

• 0

新型コロナウイルス。

火山噴火、津波、地震、洪水、火災は見えるし、聞こえるし、臭いもするし、肌で感じられますが、新型コロナウイルスはそれができません。それに誰にもいちばんあり得るのが新型コロナウイルスへの感染(最悪は死亡)ですから。
    • 0

津波や洪水、火災の大きなもの(地球規模で影響を及ぼしたもの)は、原因が火山噴火か地震が原因ですから、恐ろしいものは火山噴火か地震だと思います。

どちらが怖いかと言われると、私は火山噴火ですね、
古生代末の大量絶滅は、シベリア・トラップという洪水玄武岩の大噴火が原因とさています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99 …
    • 0

カミナリオヤジと言いたいところですが、真面目に答えますね。

(^^;
私は、地震ですね。
寝ている真夜中に、南海トラフの巨大地震が起きたら、先ず助からないと
考えています。
    • 0

火山噴火でしょう

大昔ですが九州の縄文人が火山噴火で絶滅しています
    • 0