あなたの習慣について教えてください!!

質問です。
採血とエコーだけで、卵巣がんの再発、または転移が分かるのですか?

私は以前卵巣がん(そこまでは行かないけれど悪性の腫瘍)で、3日前に採血とエコー検査した所、何も異常はなかったのですが、それだけで本当に分かるのかと心配です

A 回答 (2件)

血液検査は腫瘍マーカーではありませんか?

腫瘍マーカーは早期に再発がんを見つけるのに、エコーや細胞診より適した検査です。
    • 0

私は、結婚して30代の頃卵巣脳腫になりました。

産婦人科で調べて摘出手術になり、その後、長女が授かりました。卵巣脳腫の場合1つ摘出してから10年後検査が必要とされましたが、27年後エコーで調べた結果、卵巣は腫れていなくて、収縮されているとの事でした。問題はありません。
貴方の場合は、卵巣癌再発の事ですよね、その時に卵巣癌は摘出しましたか?そのままの場合は、卵巣癌の場合は、もう一つの卵巣が卵巣癌になるケースがあります。採血だけでは見つかりません。私は、26才の時に卵巣脳腫が見つかる前に一度泌尿器科でレントゲンで検査した時に影があると、言われた事がありましたが、その時に卵巣脳腫とは言われませんでしたが、結婚して産婦人科で調べたら卵巣脳腫と解りました。腫れていた為摘出しました。もう一度産婦人科に行って検査して下さい。そのままにしておくと子宮まで転移する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり採血やエコーだけでは簡単には分かりませんよね…
左側の卵巣が私は悪性の腫瘍があるとの事で、左側の卵巣は取りました。
やはり何か異常などがありましたら直ぐに婦人科を受診してみようと思います…
物凄く参考になりました!
ありがとうございました!