プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親に、ペットを飼うことを反対されています。

高3の女子です。
私は来年の春から動物の専門学校に通うことが決まりました。 小さい頃から大の動物好きで今も、いままでもいろんなペットを飼ってきました。
今は亀、ハムスター2匹、トカゲ、さかな達を飼っています。
私は新しくペットを飼いたいのですが、両親が大反対です。
私は毎日お世話をしているので、「飼ったって世話しないでしょ」とかそういう理由ではなく、この家で飼って欲しくないという理由と、これからの将来の可能性を広げられる時期にペットの世話に時間を費やすのはもったいないという理由らしいです。
「飼うなら家を出て一人暮らししなさい」
というくせに、一人暮らしをしたいと言ったらダメだというし、意味がわかりません。
(飼うなら一人暮らしをしろ言われたから一人暮らしをしたいと言っただけで、実際に一人暮らしをしたらペットを飼おうなんて思っていません。お留守番をする時間が長くなる等の理由です)
お金も自分のバイト代とお小遣いから全て出しているし、家族が旅行に行く時も1人家に残って世話をするしそこの辺りはグチグチ言われることではないし、これからの可能性を広げる時期というのはわからなくはないですが私は将来する仕事を既に決めています。
なので可能性を広げるよりも今動物達と暮らして動物の世話をすることに時間を費やしたいんです。

これを全て話しても、ダメの一点張りです。
どうしたら納得してくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今すぐ飼いたいと言っているわけではないです。
    春になって専門学校に入ったら生活が変わるので、とりあえずその生活が落ち着くまでは飼うつもりはないです。

      補足日時:2020/09/25 00:35
  • 動物が大好きな彼氏がいますのでそこは問題ありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 14:06

A 回答 (7件)

一人暮らしをしていた時に、欲しいなんて言ってないのに、友人や彼氏から小動物をプレゼントされたことがあります。


ペット不可の物件だったのに。
実家に帰省するにも高い電車賃払って、ゲージも買って、他の乗車客たちにじろじろ見られながら(たぶん、臭ったんだと思います)汗だくで連れて帰って、でも、母は動物嫌いだし、幼かった甥が触ったらアレルギー起こすしで、散々でした。

子供の頃、父が鳥をたくさん買っていたので、鳥は好きだった&離婚後にペットショップでバイトをしていたのもあって、再婚後にジュウシマツと熱帯魚は飼ったんですが、水道代・電気代はかかりましたね。

継子(娘)を引き取ってから、継子希望で亀を買いましたが、臭い。
大きくなったことで庭に移したら、それでなくても病原菌が多い亀に、寄生虫なども沢山はびこって、頻繁に大量の水を変えることに。
それで熱帯魚を増やさないことにしたのに、今度は娘と夫が犬をご所望。

飼い始めたら可愛くて仕方ないんですが、生まれつきの持病もあり、その後に発症した病気もあり、昨日たまたま通院日だったんですが、診察と薬代で3万越えですよ。
保険に入っているから自己負担額は2万ちょっとでしたけどね。
アレルギーも沢山あるから、一か月の食費は人間並み。
いつ心臓発作を起こしてもおかしくないので、私が在宅勤務だから見ていられるけど、外出時も連れ歩くから、夏場は車のガソリンの減りも早いし(アイドリングしておくから)、たまにはばったり会った友人とかとお茶したくても出来ないし、人間メインの旅行も出来ない。

昔プレゼントされたリスは、連れてきた時点で鼻水垂らしてて、翌日動物病院に連れて行ったら6000円。
その薬を飲ませても翌日死亡。
アパートだから埋める場所も無く、夜間に車を飛ばして遠くの公園に行って無断で植木の間に埋めました。
同じくプレゼントされたウサギは部屋の壁紙を破り。(友人は畳を掘られ、賠償金100万以上)
埋めるのに十分な深さを掘るのも大変だから、20分抱えて歩いて(その時は車は無かった)焼却炉で燃やしてもらいました。
(それ以降、動物は嫌いだ!と公言するようにしました)


時間に制限がかかるのはあなたも分っているようですが、専門学校だったら実習とかで遅くなることもあるのでは?
そういうのをちゃんと体験してから改めて考えた方がいいと思いますよ。
何を飼いたいのか分かりませんが、ペットとして一般的になったフェレットだって、慣れていない状態だと人間の指なんて簡単に噛み千切るし、飼い主は平気でも臭いに敏感な人にはキツイものです…糞尿の世話をしていても動物そのものの臭いは消せませんからね。
最近人気が出てきたコツメカワウソも、本当に適した飼育方法は誰にもわかっていないのが現状。
小動物や爬虫類だって脱走する術を学ぶし、それで人間を驚かすだけでなく、動物自身を危険な目に遭わせることもあるし。

とにかく、誰かと一緒に暮らすのなら、そちらの意見も受け入れないとね。
    • good
    • 0

女の子がペットにはまると


彼氏出来ないよ。
一生処女で結婚も出来ない。
其れを心配してるんです。

可愛い子供は幸せに成って欲しいもんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何のペットが飼いたいのですか?

    • good
    • 1

家族が旅行に行く時も1人家に残って一緒に旅行も楽しめないのが、逆に、寂しいんじゃないでしょうか?



素直に「寂しい」って言えないだけで、あれやこれや言ってるだけというか。
    • good
    • 0

無理



親に養ってもらってるんだから親の指示に従いましょう
    • good
    • 1

あなたが親の子であってもそこの家は、あくまで親の持ち物なので、決定権は親にあるのは当然ですが、もしかしたら本音の部分では、まだ伝えていない他の心配事や拒否する理由があるのかもしれません。


ともかく、まだ親が保護者である立場であれば親が説得できなければ致し方ありません。こうすれば良いといったモノもありません。全ては親次第。

また、動物の専門学校、またその後の進路が定まっているかといっても飼っていない人だって多くいるかと思いますので、必須条件ではないように思います。

それに社会人になって独り立ちしたら、例え親でさえあなたの生き方に口出しは出来ません。決定権は完全にあなた自身にありますので。その時には、好きなペットを飼うなりなんなり、好きなように生きたら良いかと。
    • good
    • 2

両親の意見に賛同します。


一人暮らししてから飼ってください。
一人暮らしするって言ってもまだ出来るわけないでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!