電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と離婚を考えていた時期に、旦那以外とキスをしてしまったことがあります。
そのことについて、旦那にも話しました。
ふられる覚悟でしたが、この件をきっかけに、お互いの腹のうちを話し合うことができました。
今では昔よりも旦那と良い関係を築けています。
私としては旦那を傷つけた過去を本当に後悔していて、自分の行いを恥じています。もちろんその相手とは一切の縁をきりました。
上記の件から半年以上たちました。

今悩んでいるのは、その件について伝えていないことと、少しだけ嘘をついてしまったことです。
キスだけでなく、服ごしにですが胸を触られてしまいました。これは伝えていません。
その相手とどうやって知り合ったかについて、少しだけ嘘をつきました。
当時の私はキスについて伝えるのが精一杯で、細かな話をごまかしてしまったんです。

今さらこれらの事実を伝えるのはよくないことでしょうか。
嘘をついていたくないからと話してしまうのは、自己満足な気もします。いまさら後だし感もあります。
でも嘘をついたままも、相手に隠し事があるようで気がひけます。

もう終わった件をわざわざ掘り返すのは、お互いが傷つくだけでしょうか。
ご意見おきかせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今の段階で、落ち着いているのであれば、わざわざその過去を話す必要はないと思いますよ。



自分が夫の立場だったら
なぜまたその話?しかも、聞きたくないことを今更言われても…
って気持ちになるかと思います。

モヤモヤして隠し通せない、話したいなという気持ちはあると思いますが、誰しも墓場まで持っていく隠し事の一つや二つあって当然です。

現時点でも、この先も、私なら隠し通してもらえるほうが夫なら嬉しいです。

個人的に私の話ですが…
過去に聞きたくないことも、正直に相手に話されてすごくショックを受けた経験があるので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

夫の立場にたってのご回答ありがとうございます。
相手にとってどうしたらいいか、とても悩んでいたので参考になりました。
正直に話されてもショックですよね。ゆずきさんのお相手、きっとあなたの前では隠し事をしたくなかったんでしょうね。よくわかります。
これ以上旦那を傷つけないように、この件は自分のなかでのみ反省し続けようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/25 08:32

考えすぎ。


別に言わなくとも済む話。互いにまた終わった話題に触れて得るものはあるのですか?
嫉妬させたいのですかね。
男性からすれば終わった不倫もどきの話など話題にさえしたく無いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫉妬させたいわけではありません。私の自己満足のためとわかりました。

お礼日時:2020/09/25 09:01

浮気を許せるのって、ある程度隠されているからだと思います。


「キスだけだった」なら許せても、
「話していたら視線が合って、興奮してついキスしちゃって、胸も揉まれて…」
なんて詳細を話されちゃうと想像しちゃいますからね。
それにあなたが言う「小さい嘘」は細かく言えばもっと色々あると思うんですよ。
相手のことどう思っていたかとか、出会ってから縁を切るまでの気持ちの変化とか。

それにね。
「小さな嘘」とあなたが考えていたとしても、
相手も同様に考えるとは限りません。
相手にとっては「許しがたいくらいの違い」かもしれないし、
「そこを嘘つくってことはまだ他にもあるんじゃないか?」
と疑心暗鬼になるでしょうし。
前回、あなたが都合よく嘘ついたのに、
今回は全部本当だなんて保証は誰にもできないですからね。

あなたがついた「小さな嘘」のおかげで、今の関係になれたと考えてはどうですか。
そして「秘密のない仲の相手になれた」と感じられるのであれば、
過去のことではなく、これからのことで、
相手に誠実でい続ければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。これまでを反省して、今後の態度で旦那への気持ちを表していきたいと思います。

お礼日時:2020/09/25 09:00

腹を割って話すことじたいが


嘘だったみたいですね


腹を割って話すなんて
なかなか出来ないから

安易に使わない方が、無難ですよ

回答はね

言わぬが花

今さらぶり返すと、旦那さんが
さらなる疑心暗鬼になりうですもんね

質問者さんは、旦那さんに話したくて
モヤモヤしてそうだけど

旦那さんの気持ちを考えたら
話すべきでは
無いですもんね

モヤモヤ解消したいってな
自己都合で他人を振り回すのは
愛情でも、思いやりでもないとは
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、当時の私は腹をわって話せていませんね。
今後気をつけたいと思います。思いやりをもてるようになりたいです。

お礼日時:2020/09/25 08:59

夫婦間で腹を割って何でも話せるのは素晴らしい在り方だと思います。


では、キスをしたことまで話したのに、何故出会い方や胸を触られたことは話さなかったのでしょうか。
それは質問者様が、心の深層部分で伝えたらマズイ、良くないことになると感じたからです。

他の方も仰る通り、何でも話せばいいというものではない。
言わない方が良いということもあります。

確かに出会い方や胸を触られたことまで話して許してもらえれば、質問者様は気持ちが楽になるかも知れませんが、傷つけたという自覚があり、夫との関係を維持していきたいと思うなら言う必要はありません。
それは蛇足というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。自分の満足のために相手を傷つけないようにいたします。

お礼日時:2020/09/25 08:58

あなたと付き合う前に、もしご主人の彼女に赤ちゃんが出来てしまい堕胎経験があったら、詳しく聞きたいですか?



自分自身が嫌だと思うことは、相手も必ず嫌な気持ちだと思ってみてください。

中途半端に話したりせず、打ち明けるか隠し通すかどちらかにしないと、お互いに傷つくだけです。

離婚するしないと隠し事を言う言わないは、全く関係ないと思います。

別れたからといって、その心の傷は癒されることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
私は、自分が傷ついてもいいから真実を知りたい、嘘をつかれたくないと思うタイプの人間です。全部を知りたいと思ってしまいます。ちょっと変わっているのだと思います。
だから、隠さないべきと思ってしまうのです。でも、大半の方はきっと違うのでしょうね。ですから、こちらで一般的感覚をおしえていただきたく質問いたしました。
中途半端は相手を傷つけますよね。ここまで隠したのですから、隠しとおすのがいいのでしょうね。

お礼日時:2020/09/25 08:55

50代の主婦です。



もう終わった話ですよね。

離婚したいのなら、ともかく、これからも、仲良く暮らしたいのであれば、
黙っておくべきです。

心の中に、もやもやしたものがあっても、それを話してしまうと、
家庭が崩れますよ。

今の幸せを保つため、ご主人のためにも、墓場まで持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
話さないことが彼への裏切りになってしまわないか?というくらい、秘密のない仲の相手になれたんです。だからこそ、自分の行いを後悔していますし、言わないことが良い選択なのかわからなくなっていました。
もやもやに負けてはまた旦那を傷つけてしまいますよね。もう嘘のない関係でいられるよう、これからの行動で示していきたいと思います。
ひとまずこの件は自分だけでとどめておきます。

お礼日時:2020/09/25 08:39

何でも話せば良いってわけではない。

言わない方が良い事もあります。
わざわざ言って旦那さんを傷付けなくて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
話すべきことの選択を、自分の中の罪悪感で間違ってしまわないように、よくむきあって考えたいと思います。

お礼日時:2020/09/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!