電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が引越すので、7万円くらいするスピーカーを貰いました。
普段は、イヤホンでSpotifyの音源を聴いていますが、そのスピーカーにBluetooth接続してAndroidスマホとi padで聴き比べてたところ、同じ音量で同じ音楽なのに、ド素人の私でも明らかに音質が違うのが分かりました。
i padの方が音の輪郭がハッキリしておりクリアに聴こえてきます(あくまで素人の見解です!)。
スピーカーが同じなのにどうしてなのでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

※「オーディオマニアの方は怖い」とよく聞きます… 当方、本当にド素人なので優しくしてください><

A 回答 (3件)

Spotifyの音質設定が異なっている可能性はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イコライザーなどの設定も同じにしてるのですが、全然違うんですよねぇ…

Android のどの機種と iPhone のモデルを比べてのか判りませんが、Android の機種の方が音質的に悪かったと言うことですね。

基本的には Android のスマートフォンは、電話ですので内蔵しているチップによっては、音声回路が通話に適したものになっている可能性があります。それは iPhone も同じだと思われるでしょうが、iPod 等の派生製品が多い iPhone は、音楽再生に対してコストを掛けているのかも知れません。

勿論 Android のスマートフォンでも高音質のものがありますので、それらと比較すれば遜色は感じられないと思います。

また、SONY のハイレゾ・ウォークマンなどは、ベースはスマートフォンと同じ Android ですが、オーディオ回路には特にこだわって製作されているので、全く別物と言って良い(超高音質)でしょう。

あと、Android の音源のサンプリングレートと iPhone の音源のサンプリングレートが違っていた可能性もあるので、この辺りはどうでしょう。64KB や 128KB のサンプリングレートと 384KB のサンプリングレートでは、かなり音が違うと思います。ましてや、無圧縮の音源ガ使われていたら、差はもっと大きくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
今調べたところ、レートは同じ384でした。
詳しい回答ありがとうございました^_^

Androidが ざっくり言うとアイフォン以外の端末は、ほぼAndroidなのでピンキリあると思いますので、単純にアイフォンより安

いAndroid端末検証してるからでしょ アイフォン信者によくあるアイフォン最高言うやつね
    • 0
この回答へのお礼

Android端末の方が高かったです。
それに、iPhone信者でもありません。ご参考までに