プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は本当に救いようがない人間です。自覚ができないどうしようもないクズでした。どんな感じかというと
①ネクラでネガティブ。自己評価が低い。人が好意を持って話しかけてくれていても自分は否定的な返事しかできず、不快感を与えてしまっていた。
②虚言癖があり善意で関わってくれた人達を平気で騙した。
③優柔不断な性格のせいでいざという時の判断も他の人すがり。数年間仲良くしてくれた友人をまとめて失った。
④他の人を見下す癖があった。自分は他の人と同じように特別だという優越感に浸っていた。何かできると思い込んでいた。
⑤悲劇のヒロインぶる。怪我をした時(かなり酷い怪我で今も治ってない)人に弱い所を見られたくないという気持ちと弱い自分を見てほしいという欲が出てしまった。可哀想だと人に無意識に誘導する。不幸な自分に酔っていた。つまりメンヘラ。
⑥人の話を聞かなかった。他人のアドバイスに対して捻くれた解釈しかできなかった。人間性の欠如。
⑦逃げ癖があり物事に打ち込んでいてもすぐに諦めたり飽きたりして投げ捨てていた。

人に避けられ、嫌われ、無視されて、底辺に叩き落とされたてようやく気づきました。環境のせいではなく全て自分の傲慢な行いのせいです。環境のせいにしたらきっと自分はまた最低な人間に戻ってしまいます。
自覚してから自分のやるせなさに何回も何回も悩んでいました。どうやったらこんな性格を治せるのかも分からないです。死にたいこんな自分でも生きていてもいいのでしょうか?今からでも遅くないでしょうか?

A 回答 (4件)

なりたい自分を想定して、その人だったら


どういう言動をするか、を考えて
その通りの言動をします。

そうすると、性格が変えられることが
心理学で確かめられています。

時間はかかるし、大変ですが、
やるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ローモデルというやつでしょうか?を設定してその人みたいに振る舞うことでいつかはその人に近づくことができ、また自分の悪い性格も多少は緩和されるということになりますか?

お礼日時:2020/09/26 16:05

無理です。


その性格は運命です。
運命には逆らえません。

ここで綺麗事な回答をもらっても何の解決にもなりません。

幸せになれる人間なんてほんのひと握りしかいません。

立派な人間になれる人もほんのひと握りしかいません。

あなたも私もダメ人間になる運命なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命なんて信じてるんですか。あなたは。

お礼日時:2020/09/27 14:20

簡単にはいかなくても気付いたのだったら直せますよ!直しましょう!


日々の積み重ねですね
私も自分に対して反省する事が多々あります。凹みながら直したい部分の自分を調教している毎日です。
遅くないです。お互いにもっと今より良く過ごせる様に。。。
    • good
    • 1

自己評価が低いのに人を見下すというのは自己評価が低いから見下すんでしょうね。


友人もふとした時に勝手にできるものだし浅く深く付き合っていける友人が1人
でも出来れば随分変わると思いますよ!

生きてちゃいけない意味はないです!人でも殺しましたか?違うでしょ?
死んでもいい訳が無い!
はぁ死にたい死にたい死にたいなんて思うことは多々あります。

とりあえず趣味を見つけて多趣味でいいじゃないですか?!飽きたらまた違うことして、

まぁ生きていく上で人と人は切ってきれぬ関係、学校も仕事も家族もなので虚言癖は治すに越したことはない無いですよね!狼少年になっちゃいますからね。もし、行けるのであれば精神科でそう言う相談もしてみてはいかがですか?
生きてていいです!おいくつか知りませんが、たとえ何歳でも遅くは無いです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!