10秒目をつむったら…

私は何処へ行っても笑われます。

笑われるといっても周囲からは良くしてもらうことが多いです。接客業でのアルバイトもしてましたが無能すぎて申し訳ない事だらけでした。しかし笑って許してもらえる事が多く叱られた事はありません。呆れられてるのかもしれません…。
また挙動や発言が面白いのかよく笑われてしまいます。「面白い子」「不思議」「ドジっ子」など言われます。
しかしその反面真面目で優しすぎると言われてしまうほど周りに気を遣うことが多く自分がよく分かりません。
おそらく周りの人より真面目にちゃんと取り組むことが多いのにどこか抜けてるんだと思います。(一番見苦しいですね泣)
人付き合いは親しみやすい印象があるようでいろんな人と話せますが、人といると疲れやすいのでプライベートまで広げるのが苦手です。

なにかと集中力がなくおっちょこちょいすぎて本当に病気でしょうか。そのくせに真面目なので遅刻などは絶対せずきっちりした面もあります。注意散漫のADHDと人との関わりが苦手(視線を合わせるのが苦手)で生真面目なASDどちらの症状も顕著な気がします。軽度ですが。前に付き合ってたひとにも会話できないと言われかなり落ち込みました。

変わってる自分と向き合うのが嫌なのですが、病院行ったほうが良いのでしょうか。診断を受けたところで受け入れられなそうですが。。。悩んでます(;_;)
ちなみに来年から社会人なのですが、不安だらけです。今から出来る対策?などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

まぁそうかも大人の発達障害を判定、診断できる精神科を、ネットか福祉課できいて行ったほうがいい

障害なので対策などもアドバイスしてもらって、まわり人にも理解や協力してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりその可能性もあるということですね。
精神科、今より更に生き辛さを感じた時に行くことを視野に入れたいと思います。仰るように周囲の理解を得ながら、就職も様子を見てみます。
ありがとうございました( ii )

発達障害、って決め付けることはないと思うけれどなあ。

してほしくないですね。
診断が付いたところで、はっきし言って、なーんにも変わんないですよ?
だいいち、病名を付けられて、薬を飲んだとして、それだけで変わります? からだの病気じゃないんだから。

障害でもなんでもなく、ただ、ちょっと人に対して敏感で、それで行動がぎくしゃくしてしまうだけ。
あなたが気がついてないだけで、どこにもざらにいますけどもねえ。学校にも会社にも。

で、あなたは、自分の欠点というかデメリットな面にちゃんと気がついてる。
なので、実はもう、質問文の中にちゃーんと答えが出てる。
正直、自分と向き合わなくっちゃならないんでしんどいかもしれないけど、1つ1つ真面目に取り組めるんだから、解決もできるってこと!
これって、むしろ、すごい長所じゃないですか!

会話なんか、いまの若い子たちのほうがよっぽど変ですよ。
会話してるように見えるけど、実は成り立ってないですもん。キャッチボールがぜんぜんできてないです。
これもね、会話が苦手だったら、極端な話、聞き上手のふりをすりゃいいだけ。
相手の話にところどころでうなずくだけでも、あら不思議。スムーズに進んじゃう。やってみるといいかもですよ。

あと、見方を変えてみることも大事。
リ・フレーミングって言うんですけど、指で作った囲みを、別の場所に変えたら景色が変わる、ってなイメージ。
たとえば、おっちょこちょい、って書かれてるけど、愛嬌があるから、みんなから見たらほほえましい。愛されるわけですよ。
これもまた、長所だと思うけれどもなあ。

ってなことで、案外、なるようになっちゃうもんですよ。
悪い方に悪い方に考えないこと。時間がすべて解決してくれるというか、答えが必ず出るもんです。

障害って、まわりがつくっちゃうもんでもあるんです。
決して自分が劣ってるとかどこかおかしいとか、そういうものだとは限らない。
だから、就職とかでも、自分に合った場所・環境・仕事を見つけることができたら、たとえ苦手なことでも、なんてことはなくなる。障害ではなくなるわけ。
逆に、自分に合わない所だったら、どんどんつらくなっちゃって、障害が強調されていったりしちゃう。
結局、これもリ・フレーミングなんですよね。見方を変えてみる、ってこと。自分のせいにしない、ってことです。

ってことで、あなたは障害でもなんでもないと思いますけれどもね。
どうでしょう?
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。悩みを長所と捉えてくださり暖かいお言葉に気持ちが軽くなった気がします。!
周りに理解を得ながらもう少し良い面から自分のことを見れるように頑張ってみます!就職に関しても様子を見ながら適正か考えていくようにします。ありがとうございました( ii )