電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳1ヶ月くらいの長毛ゴールデンハムスターのメスを飼っています。
元々よくくしゃみの出る子なので病院でお薬をもらってしんどそうなら与えています。
今現在はほぼくしゃみの症状は出ていません。

さて、いつもなら19時くらいに起きるので22〜0時の間にお散歩やお世話をしていたのですが、ここ数日巣箱から起きてきません。
お散歩する?と声をかけると自分でケージから出ます。
おやつもペレットもちゃんと食べてるみたいです。
でも毎日うるさいくらいしていた回し車はしなくなり、散歩が終わるとすぐ巣箱に帰ってしまいます。

何かの病気でしょうか?
初めてのハムスターなので不安です。
何かしてあげられることはありますか?

A 回答 (2件)

私もハムスター(ジャンガリアンを2匹)を飼っています。

もうすぐ2年になる長生きさんです!
ハムスター最近元気ないんですね。。
とても胸が苦しくなりますよね。。
私の飼ってるハムスターの1匹も珍しい病気になってしまい、元気のない期間がありました。
その時は本当に弱りきっていて泣きそうでした。。
でも、今は徐々によくなってきています。
貴方のハムスターもこのように良くなることもあるので、良くなることを祈っています。
ですが、ハムスターは寿命が元々短い生き物です。
滑車を回ろうとしないのは、体調のせいもあるかもしれませんが、もしかするとご高齢なのかもしれません。ゴールデンハムスターの寿命は2年程ですが、
人間と同じように平均寿命よりも寿命が短い場合もあります。体調に異常はないけれど、腰が弱くなってきたな。とか、動きが遅いな。とか感じればそっと高齢ハムスターに合わせた生活環境を整えてあげてください。もし、明らかにおかしいと思う変化があれば病院で見てもらってください!今貴方ができることは、
ハムスターをそっと見守ることです。
ハムスターを安心させてあげてください。
そして、沢山素敵な思い出をつくってください。
人間にとっては1年、2年の間ですが、
ハムスターにとっては一生の間です。
ハムスターにとっての一生を幸せなものにしてあげてください。
    • 0

もうすぐお星様になります

• 0