A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
詳細の記載が無い質問で、後付けでは正確な回答が難しいです
FIの場合もほぼ一緒です
FIが調整できる範囲は限られています
場合によってでは有りますが、FIのデータの書き換えという事も有ります
書き換えのできるショップは限られており、費用も高額です
ですので、先に申したように、きちんとしたメーカーをチョイスされてください
良いメーカーでは、性能の劣化を防ぐ、もしくは改善するメンテナンス対応がなされています
それ以上を望むのであれば、新品の方が良いでしょう
ただ、そこそこのマフラーで、それなりであれば、良し悪しを見極められるライダーの方が少ないのも事実です
音が変わることで、早くなったように錯覚する方が普通かも知れません
いえ、色々なサイトを見ているのですがコンピュータが燃調を勝手に調整してくれるので必要ないそうです。
ちなみにARROW製のマフラーです
勿論付け替えたあと何分かアイドリングしてコンピュータに学習させるそうですが。
No.4
- 回答日時:
新車のバイクは数台くらいしか無いですが、中古バイクは数十台は乗りましたし、マフラー回りの交換も新品、中古、数十回はありますね。
最近はノーマルを消音化すべく、内部改造をやってます。グラスウールを詰めてみたり、スチールウールを試してみたり、穴開けて、切って、溶接して、(あんまりうまくいかんww やっぱり外径自体をデカクしないと静かにはできん、それは邪魔だし、)No.3
- 回答日時:
マフラーは(というかサイレンサーは)劣化するので中古なら当然に能力は変わってます。
特に消音性能は落ちてると思っていいです。気になるなら新品にして下さい。また、4stと2st、エキパイ、チャンパー、サイレンサーは全然違いますから、そこをごっちゃにするのもだめです。
回答ありがとうございます。
一応お聞きしておきたいのですが回答者様は中古のマフラーを交換して新品と比較したことがあるうえでの回答でしょうか?
No.1
- 回答日時:
一番肝心なことは、性能です
ご自身のバイクに取り付け出来るだけではなく、エンジンの能力に見合っていることが重要です
4サイクルの場合、抜けが良いに越した事はないのですが、抜けが良すぎるとガソリンが希薄となり、パワーが出ないだけではなく、エンジンが高温になり過ぎてピストンに穴が開くケースも有ります
それに合わせて、キャブセッティングをする必要が有ります
キャブセッティングは知識と経験が必要で、見様見真似では不可能です
極端に抜けすぎると、キャブそのものを交換する必要にも成りかねません
街中をやたらうるさいばかりで加速してないようなバイクを見受けますが、キャブセッティングがくるっていると思われます
抜けすぎると、トルクが下がり、抜けが悪いと、パワーが下がります
1台ずつそれぞれの状態にあったマフラーで、パワーとトルクの両立するセッティングを見つけなければなりません
ですので、最低でも、性能表示やテストデータのあるメーカーの商品をチョイスしてください
ポン付けできるものも有ります
そういう知識を身に付けられてから、新品でも中古でも試されると良いでしょう
奥が深いですよ
ありがとうございます。
自分のバイクはfiで、取り付けしようと思っているのはスリップオンのマフラーなのですが、その場合でもセッティングは必要でしょうか?
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