プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後、すぐに永住権がとれました。離婚ができないように、離婚不受理届を出し、出せば裁判中、一年以上は、日本にいられるのだと、弁護士に永住とれるように、お願いをしたのです。私は、離婚だけを求め裁判をしましたが、判決の直前に和解をしてしまい。それが、向こうの思うツボだったみたいで、判決をくざされると自分が悪いのが、ばれて入管の印象によくないと、判決の前に離婚するといってきました。素晴らしい弁護士さんです。私は、私の弁護士のいう通りにしてしまい和解してしまいました。 同居期間なしで、でも、私から騙しとったお金を返済していた為、向こうの弁護士は、それを生活費だと言うんだと、入管にもそう届けています。相手はフィリピン人のニューハーフです。10年近くフィリピンパブで働いて、永住権を取るために2.3年前から、税金を納めだしたのです。それまでは、もちろん税金も納めていませんし、私は一円のお金ももらっていませんが、ビザだけがいるんだと、泣くのでかわいそうでずっとビザがとれるように協力をしてしまいました。初めっから同居もなく、フィリピンパブの寮で生活をしていました。もちろん給料は全て仕送りです。

質問者からの補足コメント

• 日本人は女性でフィリピン人は男性ですが見た目は女性です。配偶者ビザになる前はタレントとして短期で日本に何度か来ていたみたいです。その時に知り合いました。その後、日本の取り締まりがきつくなりタレントとして日本に来れなくなりました。私が本当に馬鹿なのですが、フィリピンに仕事がなく家族がご飯食べられないと泣かれ助けてと、電話が何度もありたすけてしまいました。結婚するまでの費用、全て私が出しました。何百万です。でも日本にきたらすぐに仕事があるから、全部返すと言った言葉を信じてしまいました。気づけばすっからかんにされました。日本に来てすぐにフィリピンパブの寮に住みもちろん給料とチップ40マンから50万は全額フィリピンに送金です。ビザの更新をしなければ良かったのですが泣かれ泣かれフィリピンの家族、死んでいいのかお母さん病院いけなくていいのかとなかれ、ビザの協力だけをしてしまいました。

• 目的は配偶者ビザではなく永住でした。日本に来て10年目です。一度離婚をしたのにまた泣かれ泣かれ助けてしまいました。本当にお金は一円も貰ったことがありません。ビザの協力だけをしてきましたが10年目の2.3年前から税金をきちんと納めているフィリピンパブがあるから行くとそれと、今まで私に出させたお金を全部返したいと言って、給料を毎月振り込んできたのです。これが生活費だと主張することができ永住権がとれたみたいです。離婚不受理届を出したのはフィリピン人の方です。私が大変な病気にかかりいつどうなるのかわからないのでもうビザだけの関係は出来ないと話しをし離婚届にサインをしてくれたのですが、急に返してきたお金は生活費だ、なぜ帰れ帰れとフィリピン人をいじめるのですかと外国人相談所に来ていますとメールがくるようになりました。

• 日本人を悪くすればビザがおりると弁護士にアドバイスをもらったらしく、そのようなメールばかりが届くようになり、自分が騙してきたのがバレたらいけないと、騙されたふりをするようになりました。わたしには子供がいて、父親には認知をしてもらえず空欄です。それをいいことに自分の子供だと嘘の届を入管にだしたのです。DMA鑑定をしたい為に離婚不受理届を出したのだと、ビザの延長の為などと言えるわけなどないですがそこまでなりすましてきました。裁判でも入管でもパンツを脱げなどいわれることがないと言って男アピールをしてきました。自分はフィリピン人だと日本人からは金を取るんだ!なんで返してきたのかわかれよ!永住に協力をしろと脅してきました。素直にすればよかったのかも知れませんが離婚できないようにされていたので協力は出来ず、裁判を起こしました。

• 後一つだけ教えてぐさい。フィリピンパブ水商売で色々なお客さん日本人から、私と同じことをしてお金を取っています。泣くのが物凄く上手で、それも違法でもなんでもないのですか?身体を売るのも違法行為ではないのですね?

A 回答 (2件)

申し訳ないですが、相手の方があなたより一枚も二枚も、いえ八枚も九枚も上手です。

偽装婚というより、入管の言うアムネスティ婚ですね。不遇の外国人に同情して結婚してしまうというやつです。

婚姻というのは、両性の合意に依るものですから、相手が性器を切り落としていたとしても出生登録上が異性であって、例え同床異夢であっても合意があれば成立します。

同居実態や性生活の有無だけで婚姻の継続性は図れません。そういう判定をしてしまうと単身赴任世帯やセックスレス、仮面夫婦は全部偽装婚になってしまいます。

生計の扶助も実に上手にアリバイ作りをしています。借用書は取らなかったのでしょうし、仮にとっても婚姻前に夫婦の共有財産を用立てたとされかねません。詐欺事件になるとまずいので借金は返済した、しかもそれを生計費という名目にして、です。

>日本人を悪くすればビザがおりると弁護士にアドバイスをもらったらしく

弁護士がどう言ったかまでは分かりませんが、離婚沙汰の噂を耳にすれば在資更新の際の心象は悪くなります。そのカウンターぐらいにはなるでしょうが、永住申請で良い方向に進む要素ではありません。

>なぜ帰れ帰れとフィリピン人をいじめるのですかと外国人相談所に来ていますとメールがくるようになりました。

これも惚れ惚れするようなアリバイ作りです。昨今は性同一障害とか外国人とか、いわゆるマイノリティ保護が行き過ぎていて逆ヘイト状態になっているのですが、それを実に上手に利用しているようです。

>わたしには子供がいて、父親には認知をしてもらえず空欄です。それをいいことに自分の子供だと嘘の届を入管にだしたのです。DMA鑑定をしたい為に離婚不受理届を出したのだと、ビザの延長の為などと言えるわけなどないですがそこまでなりすましてきました。
日配故に就労に制限はなく、夜間勤務故に単身赴任という言い訳も崩せないのでしょう。出せる証拠を出さないということをしていないので、心象も悪くはありません。申述書だけで済むものを上手に利用しています。あなたに立ち向かう気があったのであれば、永住許可申請中に入管に色々と申し出るべきでした。

入管や警察に偽装婚であることを自首したとしても、証拠がないので取り合ってはくれないでしょう。婚姻状態継続のために月額幾ら払うといった契約書でもあれば別でしょうけど。
入管警備は話を聞いてくれるでしょうし、申告の信憑性は信じてくれるでしょうが、多分、「あんたみたいな同情婚をする人がいるから、こっちは不良外人に振り回されるんだよ」ぐらいの愚痴を言ってくれるのが落ちです。昨今は入管警備も柄が良くなっているので、そういう愚痴さえ表に出さない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。勉強になりました。

例の如く、背景が全く見えないので逆質問です。

>離婚後、すぐに永住権がとれました。

永住権というのは日本にはありません。永住者の在留資格であって、権利ではないからです。以下、当該外国人の状況に関する補足要求です。

・従前の在留資格は「日本人の配偶者等」だと思いますが、そうですか?
・入管法違反の前歴はありましたか?(資格外就労の摘発、偽変造旅券の行使・所持、超過滞在の有無等)
・婚姻歴は何年?

>離婚ができないように、離婚不受理届を出し、出せば裁判中、一年以上は、日本にいられるのだと、弁護士に永住とれるように、お願いをしたのです。

誰が?

>同居期間なしで、でも、私から騙しとったお金を返済していた為、向こうの弁護士は、それを生活費だと言うんだと、入管にもそう届けています。

同居実態が無い。となると、男女の洗濯物を一緒に干すなどの偽装工作はありましたか? もしくは単身赴任などの理由を入管に提示しましたか?

>相手はフィリピン人のニューハーフです。10年近くフィリピンパブで働いて、永住権を取るために2.3年前から、税金を納めだしたのです。

質問者は女性ですか?
10年近く働いていたとすると、在資は興行ですか?
その後、婚姻届を出し日配に在資変更、3年なり5年の在留期間を得た時点で永住許可申請という流れだと思いますが、永住許可申請を出したのは婚姻何年目ですか?
    • 0