プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジグソーパズルのこと、省略してパズルとも言えますか。ジグソーパズルはカタカナですが、和名もありますか。ジグソーパズルと言う時、普通目に浮かぶイメージは西洋図案、デズニーなどのものでしょうか。日本画のジグソーパズルでもジグソーパズルと言えますか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • デズニーの箇所は、正しい表記は「ディズニー」でした。すみません。

      補足日時:2020/09/28 11:56

A 回答 (7件)

単にパズルといったのではそのようなパズルかわかりません。


何種類もあるパズルの中の1つがジグソーパズルと言うだけの話です。
例えば、「花」だけでは何の花かわからないのと同じことです。

そもそも、ジグソーパズルというのは、ジグソー(jigsaw:糸のこぎり)で絵などを切り分けたものから、もとの絵などを組み立てるタイプのパズルを意味します。
なので、どのような絵であろうと、関係ありませんし、個々のピースの形状に関しても決まったものではりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 13:20

ジグソーパズルはたくさんあるパズルの種類のひとつです。



ナンプレ(ナンバープレイス=数独)や、クロスワードパズル、ルービックキューブなどの立体パズルもあるので、パズルと略すと何のパズルか分かりません。

ジグソーパズルの図案は、日本でも本当に色々です。
ディズニーやキャラクターものはもちろん、有名な絵や動物の写真まで、色々ありますヨ♪
    • good
    • 1

私はジグソーパズルならば「ジグソー」と言いますね…

    • good
    • 0

> 日本画のジグソーパズルでもジグソーパズルと言えますか。


一時期、1000ピースから2000ピースのものを買っていましたが、ジグソーパズルに絵柄の制限はありません。
 https://www.yodobashi.com/category/141001/141336 …
    • good
    • 1

ジグソーパズル は日本語ですが、英語だと jigsaw puzzle ですね。

絵柄は関係なく、日本では ジグソーパズル と呼びます。
    • good
    • 1

子供の頃は「嵌め絵合わせ(遊び、だったかな?)」と言っていました。



ジグソーは工作道具から、嵌め絵は行動からついた名前で、
その生い立ちが違いますから、
別の呼び名があるかもしれませんが、あいにく知りません。
    • good
    • 0

もちろん言えます!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!