アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの名付けで苦戦してます。
女の子でるり(留莉)ってどうでしょうか?
響き、漢字など、
思ったことを伺えたら幸いです。

漢字は「瑠莉」にしたかったのですが
姓名判断の結果があまり良くなく
「留莉」を候補にしました。

「留」は自分の故郷や居場所を大切に思える人にという願いを込めて付ける人もいるそうですが、
とどまるの読みから悪いイメージをお持ちの方が多いですよね…?

A 回答 (10件)

瑠璃じゃだめなの?



字面だけだと「留」は炭酸の抜けたコーラみたいな印象をうける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに!炭酸の抜けたコーラ…何だかそんなイメージあるかもしれないです。
「瑠璃」も候補でしたが、苗字共々字画が多いのが気になってしまって。
調べるうちに、「莉」の字にはジャスミンの木(茉莉花)に使われてて、
「芳香のように人を和ませ温かい人に、愛らしく誰からも好かれる人気者に」という意味合いもあり、字体も可愛らしい感じがして気に入りまして。
単独だとあまり意味を持たないようですが、第一候補になっておりました。

お礼日時:2020/09/29 16:35

留+莉=で以て・・1つの意味のある由来に


出来るならば良いのですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
「留」だと意味合いは後付け的で、1つの繋がった意味にはなってないかもしれないです、、
、。

お礼日時:2020/09/29 16:27

女の子は、結婚すると、苗字が変わったりするので、



名前と苗字の相性は、多少目をつぶっても良いと思いますよ

名前同士の相性が良くて、しっくりきて、納得できるなら
それでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「瑠莉」は名だけでみると運勢はとても良いので、将来苗字が変わることも踏まえ、考えようかなと思います。

お礼日時:2020/09/29 16:25

確かに留まるってよめますね。

 でも、後の説明をうけたら、あー。これでいいのではって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「留」の漢字について調べ意味を知り、私も初めてへー、と感じました、、、

お礼日時:2020/09/28 16:21

結局は親が何を気にするかですよ。


こんなところで聞いても結局様々になっちゃいます。

姓名判断も気にするかどうかであって、女性なら将来名前が変わる可能性も高いです。大人になってから自分の名前見てみたら微妙なんて人だって多いです。

キラキラなどでは無いわけなので、子供へお好きな愛情でつけてあげて良いのでは無いですか?留の漢字は今の時代ですと使われることの少ない字ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
おっしゃる通り、
確証のない姓名判断の結果を優先し字義にいまいちと感じながらも妥協しつつ付けてしまって、いざ子が大人になった時に疑問を抱かせてしまうのも可哀想ですね。夫ともう一度何を優先するべきか話し合ってみます。

お礼日時:2020/09/28 16:18

失礼ながら字面と字義的に、いまいちピンときません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!そうですよね(T_T)

お礼日時:2020/09/28 16:08

なんか昭和っぽくないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2020/09/28 16:08

瑠理では、


2つの漢字の画数が多いのはどうかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
字画が多いと大変ですし、その点も踏まえて後悔しないような名前を付けてあげたいです。

お礼日時:2020/09/28 16:07

瑠璃色の瑠璃はダメなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
瑠璃も候補でしたが苗字との相性が姓名判断で悪く、、(T_T)
姓名判断の結果を無視して「瑠莉」「瑠莉」にするかも検討中です。

お礼日時:2020/09/28 16:06

莉瑠がいいと思いますね


「リール」です
「リル」でもいいけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2020/09/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!