アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65年以上だけでオーストラリアやカナダやスペインの総人口と同じぐらいの数がいるみたいですが、あちらの国々は日本より数倍広いにも関わらず。

質問者からの補足コメント

  • 日本こそ国土の7割は山なんですけど、だから人がすめる場所の人口密度が世界4か5番目に過密なわけで。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 11:04
  • オーストラリアもカナダもスペインも日本も平均寿命なんて、せいぜい4年ぐらいの差ですが、どこも高齢者なんて1000万以下なのに日本は3600万いるらしいけど、そりゃ増税のあらしになるわという話で

      補足日時:2020/09/29 11:07
  • その国際競争力というのは、最近韓国にまで抜かれましたよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 11:28
  • 韓国はなぜ落ちないのですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 11:36
  • ん?いい年した定職ないような人間がきちんと社会にでてる人の負担増やしてなにが公平?むしろアメリカみたいな社会制度の方が平等だとおもうけど

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 12:29
  • 中央値だしてなにかいみあるの?かりに先進国の大半が58ぐらいでも、数ならオーストラリアにしてもカナダやスペインなどにしても高齢者人口は日本の1/5以下なのにはかわりないわけだし。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 12:31
  • なにがいいたいのわかりませんが、一言も害とは言っていませんが、なぜ他の先進国の高齢者数の5倍も6倍もいるのという疑問であり、高齢者が害だとうは言っていませんが。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 13:45

A 回答 (32件中1~10件)

65歳以上のお年寄りを生み出すには65年以上もかかるのです。


そんなにお年寄りの多い国は、ある意味ですばらしい国です。

日本のいけないところは30年前に少子高齢化が叫ばれ始めていたのに、何の手も打たないで来てしまったこと。もう取返しが付きません。同じ原因で晩婚化が進んで拍車をかけました。  今から対策しても効果の出るのは70年先です。遅すぎました。
    • good
    • 0

若者が少ないから、結果的に高齢者が多く感じられるだけでは?



どんなに医療体制が整っていても、高齢者の全員が全員長生きするとは限らない
死ぬ人は死ぬし
    • good
    • 2

低収入で都会で貧乏生活するくらいなら、親の面倒見て長生きさせて実家で年金ニート生活するほうが遥かに豊かです。

親が貧乏なら知らんで。
    • good
    • 1

高齢化者を労わるとお金がもらえる仕組みだからです。

    • good
    • 1

まず健康です。

日本の平均寿命は世界最高クラスです。
シエラレオネのような寿命の短い国はエイズなどが蔓延してて、医療が悪いので、とても平均年齢が低いです。
日本も医療レベルを下げたら、病気の人や高齢者はどんどん減りますよ。しかし残念ながら?世界最高レベルなんですね。

しかし先進国とはそんなに変わりません。いわゆるベビーブームは世界的な事でしたから、日本だけ戦後生まれの出生率異常だったわけでもないです。

他国との違いは要するに少子化です。
これは確実にデータがあることですが、移民(多くが途上国から来る)の出生率がとても高いのです。
日本以外の先進国は、移民が多く、移民が子供をどんどん産むから若い人が増えて、高齢者比率が下がってます。
日本は人口減の傾向ですが、
欧米諸国はすげー勢いで人口増えてますよ。増やしてるのは多くは移民の若者なので、結果的に全体の平均年齢が下がってますね。


マイナスもあるけど、移民をたくさん入れた方が人口バランスもよく、労働者も増えて税収も上がるのでオススメだと思うんですけどね。
もう少ししたら3人に1人がが高齢者で彼らは働かないし、
その上、彼らは年金もらったり、医療費も莫大だから、
とても残りの2人では支えきれない気がします。
治安がどうの、とか言ってられませんよ。
AppleやFacebookみたいな会社がポンポン産まれたら良いけどその気配もないし。

中韓含めて、アジア国家はどこもそんなに犯罪率高くないから、きっちりサポートすれば良い移民になると思うのですけどね。

それかジャガイモ飢饉のときのアイルランド人とかみたいに日本人も、国家が破綻状態になって何百万人ペースで不法移民状態でも海を渡るしかないかもですね。
棄農ってのは日本でも中世までは、そんなに珍しくもなかったみたいですよ。

とりあえず年金制度は崩壊するでしょ。ほんとに払えんのかな?と思います。 現状で30兆円でしょう。
歳入が50兆円しかなくて、これからますます年金払い増えるし、労働人口はへる。
どうやって支えるの? まったく想像つかないです。
    • good
    • 1

戦争で負けたからです。

    • good
    • 3

病気になっても できる限り治療しているから


年を取って自分で食べることが出来なくなっても 介護士が色んな方法で食べさせている。
病院に行けば必ず治療してくれる。
とにかく死なないように努力した結果です
日本にしか無い国民皆保険制度のおかげですね(良い悪いは別にして)
このままどんどん寿命が伸びていくのは間違いない。
老人天国w
    • good
    • 3

医療が発達してるのと、


保険制度で金の心配も大きくはないから。

というのは、医療関係者か言っていました。
    • good
    • 1

健康保険制度があるため、老いても医療を受ける事が出来る。


年金制度があるため、餓死しない程度の栄養が摂れる。

>65年以上だけでオーストラリアやカナダやスペインの総人口
 人はモノではないのだから「65歳以上」と表現しましょう。

飢饉が訪れたとしても経済力があれば、食料を輸入して生命を維持出来る。
    • good
    • 2

国土の広さと人口が比例すべきであれば、ロシアはなぜあんなに人口が少ないのでしょうか? 教えてくださいな。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!