電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は労働者人口は減ってるのに国家予算は少し増えていますが他の先進国はどうなのでしょう?どの国もみんな労働人口は減っていると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

各国の国家予算は多岐にわたるため、一概に比較することはできませんが、先進国の中でも労働者人口の減少に直面している国が多い傾向にあります。

たとえば、欧州連合(EU)加盟国のうち、労働人口の減少が進んでいる国には、ドイツやイタリア、スペイン、フランスなどがあります。これらの国々は、高齢化に伴い社会保障費の増加が見込まれることから、国家予算を抑えるために様々な施策を実施しています。

一方、アメリカやカナダなどの北米諸国は、若年層の労働力参加率が高く、労働人口の減少が顕著ではありません。しかし、これらの国々も高齢化が進んでおり、将来的には社会保障費の増加が見込まれています。

国家予算の増減には、経済成長や社会情勢の変化など、多様な要因が関与しています。ただ、先進国全般に言えることは、将来的な高齢化や人口減少などの課題に備えた財政改革が求められているということです
    • 0
この回答へのお礼

将来的な高齢化や人口減少
・・それは財政改革だけで追いつくのでしょうか・・移民政策に失敗してしまった以上は・・

各国とも予算は伸びていると思いますよ。

特に賃金の上昇が大きいですから、当然所得税も増加し、国家予算も増えるでしょう。
この30年ほど賃金が上がっていないのは日本だけです。
「先進国の国家予算についてです」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なんで?