プロが教えるわが家の防犯対策術!

【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?】

日本の子供の数は35年連続で減少して1605万人だそうです。

子供が全員結婚したとしても未来の子供の数は802.5万人になるわけですよね?

単純に考えて男女の性交および結婚だけでは人口を維持するのは難しく不倫や再婚者が日本を救う救世主になりかねない。

日本の子どもは1605万人、35年連続で減少
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0504/tbs_16050 …


あと子供の数が1605万人でしかも35年も縮小を続けていて初めて総人口が減少したという。

国勢調査 初の人口減 1億2711万人
http://mainichi.jp/articles/20160407/org/00m/010 …

35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?

A 回答 (4件)

ピークを迎えた日本の人口、何年でしょうかね?、



以後、年齢が上昇しても、言葉は悪いですがジジ・ババが死なずにシブトク生き残ってた、  回答者もジジィの部類、
此処へ来て、出生する子供の数より死んだジジ・ババが多かっただけ、

きわめてシンプルです、

昔、年寄りを今の様に街中で見かける事は稀でした、今はざらに見かけます、
何かがおかしい、

どだい、100歳を超える超高齢者がウン万人も存在する世の中はある意味異常です、
ボチボチ高齢が目出度いと言う概念は払拭する次期が来てるのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0

>子供が全員結婚したとしても未来の子供の数は802.5万人になるわけですよね?



一組の夫婦に子供が一人しかできなければね。

>35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?

総人口が増えるのは「子供が沢山生まれること」と「老人が長生きすること」です。
前者がダメでも後者があります。
    • good
    • 0

「死ななくなった」からでしょう。



子供も減り続けたけど、医療の発展もあり、また高齢者も割と元気な世代で
なんだかんだで生きていた
乳幼児の死亡率も下がった。昔なら助からなかったような子が助かった

また、子供や若者の事故死(交通事故を含む)なども減少していってます。
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpen …

なんだかんだで昔は多かったので。
安全意識や社会が整ったことで死亡そのものが減っているのです。

たとえば、収入が減っても、支出も同じかそれ以上に減っていれば、手元に残るのは同じか増えますね
食べる量が増えても、運動量での消費のほうが増えれば痩せますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

支出(老人の死)が少ない

お礼日時:2016/05/05 09:25

死者の数が子供が生まれた数より少なかったということかと。

だから総人口は減らなかった。ところが今年は初めて子供が生まれた数より死者の数が上回った、だから総人口が減ったと。そういうこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!