先日ウサギの歯を見たところ、前歯にシマが出来ているのを見つけました。獣医さんに聞いたところ、カルシウムが少し不足している様だと言われました。
しかし、ウサギに与える食べ物のなかにカルシウムが含まれていそうな物がなかなか思い当たりません。特に身体などに影響はないのですが、出来るだけ健康な状態でいて欲しいので、カルシウムを補ってやりたいと思います。
何を与えれば良いのか、思い当たる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのとき獣医さんに聞かなかったんですか?


って言ってももう遅いですよね。
ちょうど良いHPを見つけましたよ^^
ご覧になれば、わかるでしょうが、
小松菜、ナズナは、ものすごくカルシウムが多いです。
おだいじに

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~hm02/sonota/RWaCa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP教えていただいて有難うございました。早速ウサギに与えてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/18 00:17

こんにちは。


 ペットショップにウサギ用の硬いタブレットが売っていると思います。大抵ケージにくくりつけておくタイプで、ウサギが必要に応じてかじるようになっています。カルシウムをはじめとしたミネラルの補給と、前歯の伸びすぎの予防にも効果的です。ふつうは常にケージに入れておきます。動物の体は不足した養分を適宜補給するようにできていますので、特に摂りすぎてトラブルが起こったという話は聞きません。
 それから、餌は何をあげていますか?結局のところ普通のウサギ用のペレットタイプの総合フードが一番適しているようです。もし偏食があるようでしたら改善してあげてください。
 ウサギは飼い方にいくつかポイントがありますので、獣医さんに相談されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージには常時齧り木など硬いものを入れてはいるんですけど、家の子歯が不正交合なので齧ってくれないんですよね。食事には市販のラビット様のドライフードを与えています。獣医さんには来院の際に気になる所は診察してもらっているので、大丈夫だと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/18 00:32

卵のカラ(新鮮なもの)をすりこぎ等で細かくすりつぶして粉にして


食事にかけるというのはどうでしょうか?
量が極端に多くなければそれで「おなかを壊す」と言うことはほとんど無いはずです。

お金もかからないですし。
他の草食動物の場合でもカルシウムは卵のカラを混ぜるのが一般的みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の殻。全然思いつきませんですた。(^^;)確かに一番カルシウム多そうですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/08/18 00:23

Mo.1の方の言うように自然な形で補給するのがベストです。

が、それでも追いつかなければウサギ用のカルシウム補給食品が市販されています。クッキータイプの物や、野菜の形をしていてウサギが齧るとカルシウム補給とともに前歯を削る事が出来る物など。大抵のペットショップやディスカウントショップには置いてありますので、普通の食事だけで足りなければ、ご検討ください。ただ、取り過ぎると逆に腎臓の病気などを引き起こす可能性もあるので、主治医の先生に時々診察してもらいながらの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム補給の出来るものが市販されていたんですね。今度探してみたいと思います。診察の方は月に二度ほど通院しているのでその時に簡単にですか見てもらっていますよ。(^^)

お礼日時:2001/08/18 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギに与える牧草について

今までスーダン種の牧草をウサギに与えていたのですが、あまりスーダン種はウサギの体によくないと聞いて、チモシー種に変えてみました。しかし、チモシー種を食べるとウチのウサギは下痢してしまいます…。急に牧草を変えたのがまずかったんだと思いますが、二つを混ぜて与えていたら、下痢はしなくなるんでしょうか?あと、スーダン種ってなぜ与えない方がいいんでしょうか??

Aベストアンサー

やはり、食事を切り替えるときには、できるだけ移行期間を設けて切り替えるのが良いと思います。 まだ子供の時期でしたら、やはりお腹の方も繊細でしょうから、両方を与える時期を持って、徐々に切り替えていくのが良いと思いますよ。

スーダングラスについては、ちょっとカロリーが高めなので、あまりたくさん食べさせてしまうと肥満になることがあるようです。
ウサギと牧草については、参考URLが詳しいようですよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://charaui.m78.com/RH/html/top.html

Qウサギにドライフルーツを、2ヶ月間与え続けてしまいました。

うちには4歳のウサギがいるのですが、ドライフルーツを与えたところ、とてもおいしそうにしていたので、ネットで大量購入し、毎日与えていました。
しかし、最近ウサギにも糖尿病があると知り、慌てふためいています・・・

そのドライフルーツのことなのですが、
「無添加で、砂糖漬けではなく天然の甘さのイチゴ」を、毎日2粒~5粒、2ヶ月間に渡り、与えていました。
今のところ、目だった糖尿病らしい症状(たとえば水を大量に飲むとか)は出てないのですが、とても心配です。
うちのウサギは、私のせいで糖尿病になってしまったでしょうか?

Aベストアンサー

他の餌(ペレット、野菜、牧草など)もきちんと食べているなら、問題ないと思いますよ。心配なら、量を半分にしたり、1日おきに与えてみてはいかがでしょう。私の飼っていたウサギ(今年10歳を目前に月に帰りました)も、甘いものが好きでした。バナナ、干柿、干芋、ドライパイナップルなど。ごほうびやおやつとして与えていました。放し飼いにしていたので、夜ゲージに誘う時にはこれらのおやつが必要でした。4歳のうさぎさん。これからが楽しみですね。いつまでもお元気で!

Qウサギにアスパラガスは与えても大丈夫?

あちこち検索したのですが、アスパラを与えているという話も絶対ダメという話も見かけませんでした。

結構、ウサギさんって禁忌の野菜が多いのでもしかしたらダメな野菜かな?っと悩んでいます。
ご存知の方、うちは普通にあげてますよ~って方、情報の載っているURLご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の経験では、特に問題ありませんでしたが、
正直言ってあまり食べてもらえませんでした。
※ あげたのはアスパラの大きくなった物(細かい葉がでているやつです)

ちなみに、我が家のウサギの好物は
シソとバラかな(バラは花、葉、茎なんでも食べます)
多分香りの強いものがすきなんだと思います

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Qウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。
本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。
昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。

またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。

まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。

・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。
・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。
・横にバタっといきなり倒れることもあります。

寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

Aベストアンサー

isikawaさん初めまして☆
ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。
寝ている時の様子ですが
横にバタっと倒れてお腹を出して横になっている時もあれば
らくだが座っているように手を体の中に入れて
おまんじゅうのようになって寝ている時もありますよ~
目を瞑っているのはあまり見ません。
いつも目は開いていますし鼻ピクも止まっています。
寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります。
落ち着いていないとかじゃないと思いますよ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報