プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
30代前半女性です。40代半ばの男性とお付き合いしているのですが、まぁとにかくあー言えばこう言うんです…
例えば職場であったおもしろい話とかをお互いにしたりするのですが、私が話すと「こう言えばよかったのに」と言われるので「上司にそんなこと言えないでしょ笑」と返すと「つまらんね」
友達から電話があって相談を受けていると(別の部屋に移動するのですが内容を聞かれるのでふんわりとだけ答えると)「別れろって言えばいいじゃん」と言ってくるので「言ったこともあるよ。でも別れられない理由があるから、前向きに頑張ろうって思って相談してきてるんだよ」と言うと「意味わからん。そんなときは~」とか言って色々アドバイスにならないアドバイスをしてきます。
何て言うのでしょう、私が彼の思い通りの言葉を言わないとあれこれ言ってくるし機嫌が悪くなります。
どういう心理なのですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

彼氏はストレスを抱えているのですは・・



お話しからすると職場で孤立するタイプですが、今のお仕事がむいてないのでは・・

自営業をされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場では飄々としていると言われていますね。

お礼日時:2020/09/30 09:58

負けず嫌いなんでしょうね。


本当に余裕と自信のある人は
いちいちそんな風に他人の言うことに反応しないかなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね。変なとこで負けず嫌い、自分に甘々です。

お礼日時:2020/09/30 09:58

その手の輩は。


ま、相手(ご質問者さま)を支配下に置きたいだけでしょうぇ~


自分だけ=正しい。
それ以外=正しくない。

普通の人間は、相手を認めるものです。
それは分かりますよね~~

それすらも無い。
自分の価値観や感覚だけが正義の輩。
それだけです^^

どこにでもいますよ~
ま、その事がいずれクリスマスやら結婚後や子供たちにも影響を及ぼす。
見えるDV 見えないDVとなって。。。。

って事をいつ気付く事が出来るかなぁ~~~~~wってこと。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたら気がついているからこの人とは結婚したくないと思っているのかもしれませんね。

お礼日時:2020/09/30 09:57

心理というより気があってないのでしょうね。


だから彼には配慮も気遣いもないんです。人を思いながら会話をしてないんですね。

そんな疲れる相手めんどーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にめんどーです。配慮とか気遣いとかからは程遠い人ですね…
他の人が私の事を「周りをよく見て気が利く。気遣いが素晴らしい」とほめてくれたら「周りなんて見て生きていくのは疲れる。空気なんて読むもんじゃない」と言っていました。

お礼日時:2020/09/30 09:57

あるある話ですね。


そういう人には、「うんうん、そうだね~」って、いっときゃ大人しいですわ。

友達からの相談云々も、「そうだね~、次に相談されたら、そう言うよ」で、終わる話です。

いちいち反発しないで、適当に合わせときゃ楽ですよ。

上手く、手のひらの上でコロコロと…

スレ主さんはまだ若いから四苦八苦するかもしれませんが、対処法わかったら難しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達からの相談の話も、最初はそう言っていたのですがあまりに口出ししてくるのでそう言った次第です。
反発しているわけではないですよ。

お礼日時:2020/09/30 09:55

あなたの雑談を 相談ととらえて答えを出して教えてあげている


それにたいしてはんろんする つまらない女だ
と 会話のたびに貴方に幻滅を抱いていくという
心理学でも証明されている男特有の事です
男は自分の持っている知識を伝えて指導したい
女は語ることで自分の考えを自分の中で整理して結論は既に持っている
本当にいいかどうかをいいよと後押しして確認したくて話す
のに
男は理解できる脳が無いのです
似て非なる別の生き物と認識しないと続きません
うちは 誰に対しても相手が楽しいと思う話ししかしません
ゴルフが好きなら こんなTVしてたね 見た?と話を振って相手に趣味を語らせ ふーん それで 本当 すごいね 自分に出来るかなぁ
と話しを進めて一緒に遊ぶプライバシーの相談はこんな事があってこうしようと思うけどどう思うと答えを聞いて やっぱり聞いてよかった 有り難うと終わらせる
それがたとえ間違っていても そう言う考え方ってすごい目からうろこ
と誉めます
男は単純だから 裏を読めないんです
誉めておだてて気分よくさせると思い通りになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会社には内緒ですが同じ会社で付き合っているので登場人物がみんな分かっておもしろいのでお互いの部署の人の話をよくするんです。

お礼日時:2020/09/30 09:54

とにかく反論することで自分の存在を認めさせたいんでしょ。


精神的には子供です。相手にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれないです。子供ですね…
たまに「子供か!!」って突っ込むと私に合わせているんだ!!って言ってきます。

お礼日時:2020/09/30 09:53

精神医学界で言う「屁理屈こきの助症候群」と言う、低知能者に多い


双極性障害ですね。
人間的にもオツムの方も、限りなく悪いのですが、幼少期の劣悪な生育
環境が原因で異常な負けん気が醸成され、脊髄反射で口応えが先に出て
しまうと言う恐ろしい病でございます。
残念ながら治療方法は確立されておらず、このまま男女関係を続けられた
ところで面倒臭い思いを強いられるだけでございます。

胸に手を当て、冷静に輩を分析してみて下さい。「この人、異常思考。
頭、超悪ぅ~い!!」と思える事、多々ございませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異常思考、ありますありますめっちゃあります!!
もう一つ具体的に投稿してみたので読んでいただけますか?

お礼日時:2020/09/30 09:52

心理ではなく、40代になると皆そんな感じです。



会社でも、新入社員で40代と聞いたら一番やりにくい年代なんですよ。

なので、長く付き合っていて40代を迎えるのは我慢出来ますが、いきなり40代と接すると、まぁそんなもんです。

急に知り合った男性ですと、女性が服従する交際でないと成り立たないと想像出来、いまのあなたにはすぐ限界が来ると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が30代後半の頃からの付き合いですが、確かに年々頑固っぽくなっている気がします…

お礼日時:2020/09/30 09:51

心理というより性格的にそういう御仁なんでしょうね。



単純に一言で言えば素直さに欠ける
理屈っぽい人の様相を呈している。

いずれ今の年齢でそうなら、もう変わることはない
歳を重ねていくほどに、段々頑固者になりそうやね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理屈っぽいけど、言葉を知らなさ過ぎて…泣
やっぱり今以上に頑固者になるんですかね。

お礼日時:2020/09/30 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!