電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在背もたれ付きの座椅子に座ってPC作業をしています
クッション座椅子が汚れてボロボロになってしまって、洗うこともできないので、いっそ座布団のみで座ってPCしようかなと思っています
しかし背もたれすらないと、座ってるのはきついですか?姿勢にもよくないでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、形状がいくらでも変わる大きめのビーズクッションのような物に座って、ずっとPC作業している時代がありました。

ビーズクッションなので背もたれは無いわけですが、特につらいとか腰を痛めたとかいう記憶は無いですね。(若かったというのもあるかもしれませんが…。)

PC作業は基本的に背もたれにもたれることは無いと思います。
もたれるのは合間に休んだり背伸びしたりする時だと思います。この「一時休憩」にどうしても背もたれが必要というなら必要ということになるでしょう。
    • 0

私は昔は背もたれ有りの椅子を使っていましたが、腰痛持ちで、背もたれに頼ってしまうとおかしな姿勢になり、腰が痛くなるので、今はピアノの椅子のように背もたれ無しのフラットな椅子を使っています。

これで腰痛は無くなりましたし、疲れも全くではないですがあまり感じないです。

一時期、立ってPCを使う、バランスボールに座る、というのも試した事がありますが、これらは非常に疲れて継続出来ませんでした。

背もたれ付きの椅子も、きちんとした姿勢を保てて楽なものであれば問題無いかも知れません。

何にせよ、椅子の高さ、机の高さ、腕を置く場所の確保など、色々ご自身に合わせて最適化した方が良いかと思います。
    • 0

背もたれ無しです。

デスクと椅子があっても、背もたれに寄りかかって作業したことは無いですね。
たまに猫背になりますけど、そういう時は大抵、PCで映画を見たり長い文章を読んでいる時です。
腕の一部をデスクや座卓に乗せて打つのに慣れているので、腕を乗せる場所が無いと操作し難いです…データ片手に、もう一方の手で数字を入れるだけなら問題ないんですが。

ブラインドタッチが出来るようになるまでも猫背になり易かったです。
肩も腰も痛くなったので、作業の合間合間に姿勢を意識していましたよ。
    • 0

エンジニアです

一日中パソコンしてますが、背もたれないとキツイですね〜やっぱり

自宅では、ベッドにパソコンを設置する事で、
寝ながらパソコンしてます
これが一番楽です
    • 0

座布団を畳の上に敷いて、

コタツ位の高さのテーブルの上にpc置いて
チャカチャカ打ってますが、
別に問題ありませんが。
    • 0