アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との旅行をお母さんにはいいと言われたのですが父親に反対されてしまいました。お互い高校3年で17歳です。付き合ってもうすぐで1年です。17歳で未成年だし反対するのはわかります。でも結構前から旅行に行きたいねと話しており、彼氏が子供の頃に行ったことがある旅館がすごいらしくてクジラを見れたりで温泉でまったりしたいねと話していました。私もすごく行きたいし、AO入試を合格して来月に奨学金免除の為に面接を受ける予定です。その二週間後ぐらいに旅行に行こうと計画していて、お母さんからはいいね〜と言われていて楽しみに宿の予約を進めたりしていました。もしもの為にキャンセルはいつでも出来るように決めたりして、行き帰りどおしようか話し合いしたししていたんですが、父からグループだったら1泊でもいいと言われて2人だったら日帰りと言われました。お母さんには嘘つくのはあれやけど、グループって言うかやなあとは言われたんですが、どうするか悩んでいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
これから専門いくとなると忙しいだろうし、今通ってるのが通信制高校で平日に行けたりでどうしてもいきたいんです
嘘をついてグループで行くとゆっても大丈夫でしょうか?
母は賛成だけど父の説得が難しいです、、
どうすればいいですか

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ今その旅行に行かねばならないのか?

なぜお父さんは反対してるのか?

を考えるべきでは?
そもそも一般的な旅館を17のカップルが予約取れるなんてあり得ませんよ。その地点でなにか親の名前使ったり…無いかな?予約で聞かれてなくても若い2人で来られたら断りかねないとかない?

彼と共に親を説得するとか、今でなければならない理由話してみるとかしてみるべきかな。なんだかんだ並べてるけど、もしもの時責任取らされるのは親だしね
    • 0

私が通っていた高校(共学)では在学中に彼氏彼女2人きりで泊まりの旅行に行ったのがバレて倫理に反するという理由で退学になってしまいました。

または旅行先でハメを外しすぎて補導、なんて事になったら色々と面倒です。

お父さんはそう言う事を心配しているのかも知れません。
    • 0

>母は賛成だけど父の説得が難しいです、、

①彼があなたの家に来てお父さんを説得する
②彼の両親からお墨付きをもらう

互いに高校生同士が一つの部屋で宿泊するならこの2点は当たり前。
万が一のときあなたは被害者。

相手の両親と彼と交えて話し合えば解決する。
彼が逃げるなら止めたほうかいい。
    • 0

彼に18歳の誕生日が来るまで半年ありませんよね、あと少し我慢して彼が責任取れる年齢になったら堂々と行ったら良いんです。

教えて!gooでは、生理が来ませんだとか避妊に失敗しましたとか、そういった質問が数多く、何十人、何百人の女子が妊娠したかわからないのが現実なんですよね。

いまもしあなたがそうなったら、進学を控えているのに困らないのですか?

言葉で納得させるのではなく、あなたがお父さんからみて納得の環境であれば良いのだと思いました。

いきなり旅行ではなく、あなたの家に彼が泊まるなど、普段からお父さんと彼が顔を合わせておくことで、すんなりと、じゃあいいぞ、って言わせられないものなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、
11月20日に彼氏のほうは18歳になります。
今回は粘ってむりそうなら諦めます笑
元々生理痛が重かったり避妊の為今トリキュラーの避妊用のピルを飲んでいます。母の許可ももらっています。そういう面では心配はしていないのですが、親の立場になるとうーんですよね
彼氏に父親と話し合いをするのはどうか伝えてみます!

私は貴方に反対はしませんが、

父親はこれから先の貴方を心配してるのです。17歳で社会に出て独り立ち出来ないですからね。しかも大学も行く予定なんでしょ。

そこら辺の事・覚悟は母親は考えて無いのです。その最悪の見通しや覚悟も父親に話しましょう。
    • 0

反対する気持ち理解できます。

私は子供いませんが、もし私が親だったら子供が男でも女でも反対します。理由は何かしらトラブルなどがあった場合、親にも責任がかかってくるからです。(金銭面や謝罪や色々と。)私は責任追いたくありません。子供が成人でない限り、法律上は親に責任がかかってきます。なので成人になってからにしてと私が親なら言いますね。成人なら問題があった時でも自分たちの責任で対処してもらえるから。
    • 0

まあ、昔からこういう話はお父さんは除外されます(笑)

• 0

いいと思います。

お母さんは事実を知っているので、お父さんだけならいいと思いますよ!
2人ともに嘘をつくのはやめたほうがいいですが、私は親の片方が認めてくれていて、嘘つくことにも賛成してくれてるなら、お父さんには申し訳ないけど嘘をつきましょ!
せっかくの青春の時期です。楽しんだほうがいいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、嘘をつくのはよくないけど、やっぱりいきたいので笑
とりあえずもう1回説得してみます(`・∀・)

親の方針に従うべきとしか言えません。

だから、双方の親の意見がわかれているのが問題。
グループと嘘をついてもいいけど、お父さんはまず間違いなく現地でのグループ写真を撮ってこいと言うだろうし、万一嘘がバレたら離婚問題にもなりかねません。
    • 0

お父さんの心配は、

あなたと彼氏が肉体的関係を持つことなので、
お父さんにはっきり言いましょう。
わたしと彼氏は、前々からつきあっていて、既に関係はあるのよ!
いまさら、旅行反対したって、遅いわよ!と。
    • 0