プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に複数台のPCがあります。

今までは同じネットワークに属していたのですが、今後、会計及び給与用のPCを他のPCとは違うネットワークに属するようにしたいと思います。

条件は下記の通りです。

※会計及び給与用のPCを会計PC、それ以外を営業PCと呼ぶようにします。
①すべてのPCでインターネット接続が必要です。
②インターネット回線は1本です。
③ファイルサーバーがありますが、すべてのPCからアクセスが必要です。
④営業PCから会計PC(の共有フォルダ)へのアクセスを不可とします。会計PC間は可能とします。
⑤複合機があり、すべてのPCで印刷及びPCスキャンが必要です。

何か機器の購入は必要でしょうか?
それともルーターやPCの設定で対応可能でしょうか?

A 回答 (3件)

特に機器を購入する必要はありません。


アクセス権の設定さえすれば済む話です。

Windowsファイルサーバーにおけるアクセス権の設定
https://manual.sakura.ad.jp/cloud/design-pattern …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルサーバーのアクセス権は④と⑤の条件に関係するのでしょうか?

お礼日時:2020/09/30 20:54

④ 会計PCと営業Pとグループに分けてフォルダーをつくり、それぞれにアクセス権を設定すればすむことです



⑤ 印刷機はファイルサーバーとは別の機種ですので、共用は問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。

④ですが、会計PCの共有フォルダはファイルサーバー内ではなく、会計PC内のローカルフォルダを共有しています。これは会計ソフトのある機能を使用するために任意のフォルダを指定する必要があるのですが、ネットワークパスやネットワークドライブが指定できないので、ローカルに置かざるを得ない状況です。またその共有したフォルダを別の会計PCからアクセスできる必要があります。

お礼日時:2020/10/01 07:11

会計PCのIP ADDRESSを静的に割り振り、firewallで遮断すればできませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!