アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(Aちゃん)の好きな人(Bくん)に合コン?飲み会?(Bくんの同期も来るから友達も誘って一緒に飲まないか)と誘われました。その飲み会にAちゃんを誘うか、事後報告するか、秘密にするかの3択で迷っています。

私とBくんはAちゃんを通して知り合い、何度もAちゃんと私とBくんCくんの4人で遊んでいます。私が今までBくんと会う際には必ずAちゃんも居ました。

BくんはAちゃんの好意に気付いており、私はBくんから「Aちゃんのことは付き合いたいとかそういう目で見たことがない」と先日聞きました。
私はBくんと話した際に、BくんはAちゃんに興味無い(昔は少しあったが、Aちゃんが追いかけすぎて少し引き気味)ということを知っています。

Bくんに嫌がられるのを承知でAちゃんを誘うべきか、そういえば同期紹介してもらったんだとAちゃんに事後報告でサラッというか、秘密にするか悩んでいます。

私はBくんと友達としてもっと仲良くなりたいと思っています。ただAちゃんがいると気軽に話したり友達を誘って飲みに行ったりすることができません。
また、もしAちゃんがBくんに告白してフラれたら、Bくんと遊んだりできなくなるのかと思うと悲しいです。
だったらその前にAちゃん無しでも遊べる仲を築きたいなとも勝手に思ってしまう自分がいます。

ただAちゃんの事を思うと、Bくんに他の女の子を会わせるのはどうだろうとか、Bくんに会いたいだろうなとか、自分(Aちゃん)が私に紹介したのに事後報告は嫌だろうなとか思ってしまいます。
ただ、Bくんとさらに友達関係を築くにはAちゃん居ない方がいいなと思ってしまいます。

八方美人なことは分かっていますが、決めきれません。
みなさんならどうしますか?
良かったら意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ちょっと状況は違うのですが、私も男友達と元々仲が良く、そこに私の親友も遊ぶ仲間にいれてあげて、そこから親友はあたかも自分だけの男友達と思い込み、私に内緒で男友達と遊んだり、わざわざ私に男友達の事でマウントを取って来てました。


私としてはきっかけは私が作ったけど、そこからは本人同士の事なので、特に愚痴を挟む事もなく過ごしていて、何と今は2人付き合ってます。
ただここには落とし穴があり、男友達は知り合った当初から私を好きで、今も好きと言われました。
私は男友達の好意は薄々感じてましたけど、私には恋愛感情がないので、男友達が選んだ人なのだからと割り切ってましたが、親友に対しては私の穴埋めらしいです。
男友達も親友へは思わせ振りな発言もしてたんだと思います。
男友達の真実が何かはわからないですが、そんないい加減な気持ちで親友と付き合う彼であり、親友もこんな彼だと見抜けずに有頂天になってる人、私からしたらどうでも良くなりました。
お前らは底辺であがいておけ、に至りました。

あなたもAちゃんの気持ちは知りながら、B君からの誘いで有頂天になり、B君もあなたには良い事だけを言って引き寄せてるだけで、実際はB君だってわからないですよ。
あなたはこんな状況でもB君の誘いに惑わされているので、よっぽど出会いがないんだろうなと察します。
筋としたら、あなたが合コンに参加したいなら、AちゃんにB君からの誘いがあったけど、と企画をAちゃんに任せる形が筋です。
このままあなたがAちゃんに隠れて行動をしても、B君の気分次第では、今度はAちゃんには、あいつちょろいな、と言ってるかもしれません。
B君のではみんなと上手くやりたいなら、Aちゃんを立てて、Aちゃんに任せた方が上手くも行くと思います。

私は親友には事実も伝えるつもりもないし、そこは見る目がない親友がいけないので、彼と2人で解決しろ、と眺めてます。
ただ男友達のアピールがしつこいので迷惑ですけどね。
あなたに伝えるアドバイスとしたら、有頂天にならない、B君の発言を間に受けない、です。
    • good
    • 3

サラッと、B君たちとあなた抜きで合コンしてー、あ、言ってなかった?とか、私なら死ね!ってなりますよ?


Aちゃんを友達だと思うならB君がらみで男探しなどやめるべき。B君を狙うのも無し。そんなに男日照りなら正々堂々とB君に、誰か紹介してよ!とか、Aちゃんに、B君に告るけどいいかな?!とか宣言を。女のイラらしさは控えめにしないと命取りよ?サラッと逃げ切れるワケないじゃない。バカね。
    • good
    • 3

>Bくんとさらに友達関係を築くにはAちゃん居ない方がいい


が答えなんじゃないですか?
あなたはAちゃんと友達関係を続けるよりも、
Bくんと親しくなりたいんだと思います。
だったらAちゃんとは疎遠になる覚悟でBくんと仲良くなるしかないでしょうね。

Aちゃんから見れば、
片思いを相談していたあなたに相手を会わせたら、
自分抜きで2人が急接近しちゃうわけで、
そこに恋愛感情がなくても不快だと思いますよ。
秘密にしてバレたら「何かあるから言えなかったんでしょ!」ってなるだろうしね。
    • good
    • 3

悩ましい状況ですね。


自分ならAちゃんの気持ちの整理がつくまではB君との交流は控えると思いますよ。

友達が傷付くかもと分かっていながらB君と遊ぶのは気がひけます。

報告義務は無いけどこそこそ遊ぶのも嫌やしね。

本人に行っても良いか聞くのも変だし恋愛感情が無いならめんどうなので会わないです。
    • good
    • 2

AちゃんとBくん、どっちを取るかではないでしょうか。


私の経験上、女友達を選んだ方がいいです。
男友達は恋愛が絡んだりで難しいです。
あと、女の嫉妬は怖いです。
参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!