アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女です。
民間の寮に住んでいて親と離れて生活しています。
休日はすべてバイトなので最近お客さんと話す以外誰とも話してないです。
中学の頃いじめにあったせいかクラスの中で仲の良い子は一人も作らないようにしています。
学校はあくまで勉強しに行く場所としています。
でも1ヶ月間誰とも話しておらずたまにバイトの先輩などと話すのが生きがいです。
一人でいることは苦痛ではないのですがずっと生きている目的がないです。
中学の頃生きている価値がない、お前は死んだほうがいいと散々言われました。
それから目的や目標、生きがいなど大事なものを失った気がします。
いつも惰性で動いているかんじでずっと孤独です。
一瞬でもいいからなにか楽しくなれる方法はありますか?

A 回答 (2件)

>・・・ずっと生きている目的がないです。

>目的や目標、生きがいなど大事なものを失った気がします。
>いつも惰性で動いているかんじでずっと孤独です。

今の状態が一生続く訳ではありません。
イヤでも、変化して行きます。

例えば、高校を卒業するという事だけでも、一つの変化です。
卒業したら、どうやって生きて行くか。
やはり、何らかの仕事について、お金を稼ぐ必要があります。

どういう仕事に就いて、何をして生きて行くか?
将来、どういう状態になっていたいか?

好きな人が出来て、結婚。
子供を作ることだってあります。

どんどん、変化して行きます。
そして、その中で、自然と、生きる目標みたいなものが生まれてきます。
今、あせる必要はありません。

ただ、一言付け加えるなら;
人は、自分のためだけに生きていると、生きがいは感じません。
人から感謝されたり、人に喜んでもらったりすると、こちらも嬉しくなりますよね。

結婚だって、自分のためだけでなく、同時に、相手にも幸せになってもらおう、と思うと、自然と、目標が出来てきます。
子供だって、子供を幸せにしてあげよう、と思えば、それも立派な目標になります。

やはり、自分の出来る範囲で、何らかの意味で、人の役に立ちながら生きて行くと、自然と生きがいの様なもの、充実感を感じるのではないでしょうか?

アンパンマンのマーチ、一度、聞いてほしいと思います。

高校1年生では、まだ若い!
将来は、自分でつかみ取るもの!

将来、どうありたいか、いくらでも夢を描いて、それに向かって、進んで行って欲しいですね。
頑張ってね。
応援しています。

81歳の老人からのメッセージでした。
    • 0

こんにちは。

あなたくらいの歳の頃の私に生きがいと呼べるものがあったとしたなら、高校の部活くらいです。
文化部で県下の大会もあったので、頑張ってみんなで1つの事を成し遂げる一体感がたまらなく楽しかった。合間にする恋バナも。
たまにした喧嘩もいい思い出です。

あなたはご自分から孤立しているのですね。いじめに遇って人を信頼できなくなったのかもしれませんね。
でもね、バイトしていたら分かるでしょうが、人を信頼していないと仕事なんてできないですよね。知らず知らずに人を信頼した上であなたの生活は成り立っているはずです。

嫌な人もいるかもしれないけれど、そうでない人、あなたと相性の好い人は探せば見つかるのでは?
孤独でなくなったとしても生きがいができるかどうか保障はできませんが、楽しみは増えるはずです。
他人との交流ですから悩みも出てくるけれど、それも高校1年生のあなたに経験して欲しいです。
    • 0