アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を作るとき、皆さまはどんな基準で作りますか。
物によって運営が削除に乗り出すものありますよね。

削除されない、あるいはされにくい質問の作り方の基準というのはあるでしょうか。
意見がある方はご指南ください。

削除されるとせっかく回答しても後で閲覧不能でがっかりという経験お持ちの方もあるでしょう。
質問コーナーがそっくり消えて跡形もないとか、書いても質問ありませんよと着て回答不能で終わるとかね。
どうでしょう。意見や回答お持ちの方はお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アダルトな内容とか、同じ言葉を繰り返して、いつ終わるかわからぬ長い長い質問文で
    何を求めているのかわけのわからぬものも危ないでしょうね。
    ほかに個人情報やただの宣伝文みたいなものはダメでしょうね。

      補足日時:2020/10/01 16:43
  • うれしい

    皆様、数々の参考になるご意見ありがとうございました。
    今後もグーで研鑚を積んでいきたいです。より居心地のいいグーになるように努めましょう。

      補足日時:2020/10/03 11:16

A 回答 (8件)

右側にある【通報する】のなかにある「違反項目」に抵触しないものであれば、削除は避けられると思います。


回答が付かなかったものは仕方ないですね。
一般的な回答ですいませんが、これ以上はわかりかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2020/10/01 16:41

最低限ガイドラインや使い方ガイドを読むのが良いです。



教えて!gooからのお知らせ - 投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
使い方ガイド - 質問する
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/


とは言え、最近はガイドラインに書かれていない理由で削除とかされるし、そもそもガイドラインの記載内容が雑になってる。
・著作権を侵害する書き込みの禁止
・著作権を侵害する可能性のあるエミュレータに関する書き込みの禁止
とかって項目も消えちゃって、「違法行為は禁止」ってざっくりした内容になってる。
「著作権」って言葉の入ってないガイドラインとか利用ルールって、かつて無かったと思うので、むしろ斬新。

なので、可能なら1週間くらい、どういう質問があるのか?どういう質問が削除されるのか?様子を見てからとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2020/10/01 16:41

私は1度削除されたのですが、


説明や愚痴っぽくなって、質問色が薄かったような気がしました。

誰にでもわかりやすい「質問形式」にするだけで、あとは気にする事はないと思います。

その他、よくあるのは、
特定のユーザーや質問の個別ページを晒すのは、質問になっていても良くないようで、
つまり、ユーザー同士の批判や論争的な質問は、削除されやすいようです。

もちろん、誰が見ても不快なのは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 00:27

公序良俗や信義則に反しない質問をするのは当然として、いわゆるオチャラケや猥褻質問をするような低レベルの輩とは次元の違う世界に住んでいるので、そういう感覚すら湧きません。


もしするとしても、お礼できちんと背景を説明します。
私の基準はあくまでも興味や関心のある事項についてですが、低年齢化・低レベル化が進んで回答が少なくなっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 00:27

学生さんが、この宿題の答えを教えてください。


数学の方程式の問題の答えを下さい。
などと言う質問の投稿をされていますよね、教えて!gooの利用規約、投稿ガイドラインにもかかれてませんが、禁止項目は、OKWaveと教えて!gooが共有をされています。
https://web.archive.org/web/20081021203606/http: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶり。いつもくれ子さんコーナーで拝見。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 00:26

質疑応答で、他の利用者さんと


揉めないような
配慮はしてますよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わしさん、本当にありがとうございます。
いつもお世話になっております。
これからもよろしくお願いします。
他の利用者さんへの気遣いは大切ですね。

お礼日時:2020/10/02 23:49

ガーデニング・家庭菜園で花の質問しか質問の投稿してないから、削除された質問は0です。


削除された回答数は2件ですが、本元の諮問は規約違反で削除されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約違反にならぬように努力が大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 11:13

真面目な質問なら削除されないが、思いつきや変な質問をすると削除されたりします、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっる通りです。
確かにそのようです。余りに不吉な死にまつわるものもダメのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!