一回も披露したことのない豆知識

妊活を始めようと思うのですが、まず、旦那と
麻疹と風疹とおたふく風邪の抗体があるか病院に
検査に行ってみようと思います。
旦那はおたふく風邪になったことがありますが、
私はかかったことがないらしいです。
ワクチンも子供の頃に2回受けてるだろうと言われましたが
いつか授かるかもしれない赤ちゃんの為、
検査に行ってこようという話になりました。
そこで少し気になっんですが風疹と麻疹に抗体のある人
(子供の頃にワクチン接種2回目している人)は日本で割合が高いですか?
1998年生まれなのですが、当時は義務だったりするんですかね?

A 回答 (1件)

年齢的にはもしかしたら1回だけかも知れませんね。


受けている人といない人がいる年代です。
親御さんは覚えていないですかね?
https://www.vaccine4all.jp/topics_I-detail.php?t …

うちの息子も同じ年齢ですが、自治体から受けるよう通知が来て2回目は受けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!