10秒目をつむったら…

お教えください。

デスクトップPCの内部に 冷却ファンがついています。

そのファンにはアルミ製?の四角い 放熱板?のような部品がついていますが、
① 冷却ファンは そのアルミに向かって風を送っているのでしょうか?

② それとも そのアルミから空気を吸って、排気しているのでしょうか?

□がアルミ(放熱板?)とした場合  □と→(矢印)の間にファンがあるとして

 ① は □←  アルミに向かって風が吹いている
 ② は □→  アルミから外に向かって風を吸っている

どちらなのでしょうか?

お詳しい方お教えください

A 回答 (4件)

① ですね。



空気を吹き付けて CPU クーラーのヒートシンクの熱を冷やしています。

「そのファンにはアルミ製?の四角い 放熱板?のような部品」 ← ヒートシンクと言います。

ファンは、開口側から空気を吸って、モーターの付いているサポート側に排出しています。ファンの羽根の形状を見れば判りますが、空気を押し出す方向に回転しています。強制的にヒートシンクのアルミフィンの間を風を送ることで放熱を促します。フィンの面積が大きい程、通過する風の量が多い程冷えます。ただし、ファンの騒音の問題がありますので、むやみやたらとファンの回転数は上げられませんので、温度と騒音のバランスが必要です。

空冷式CPUクーラーの解説
http://www.pasonisan.com/pc-cpu/00-cpu-cooler.html

多分サイドフローの CPU クーラーだと思います。殆どが風を吹き付ける方向にファンを 1 台取り付けていますが、中には 2 台取り付けてあるCPU クーラーもあります。サンドウィッチ状態ですね。シングルファンよりも風量が多い分冷えますが、騒音に注意が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B08GKFDTYB ← ¥4,780 nullie CPUクーラー 空冷式 サイドフロー デュアルファン PWM ヒートパイプ6本

http://amazon.co.jp/dp/B079X3DBH8 ← ¥6,080 サイズ 忍者五 SCNJ-5000 大型サイドフロー型 CPUクーラー 忍者シリーズ 5代目

更に、ヒートシンクを 2 段にして間にファンを入れているものがあります。放熱面積が広いので、良く冷えるでしょう。ただし、大型になので他の部品と干渉する恐れもあり、設置には注意が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B01N2NMUWJ ← ¥5,999 Deepcool Neptwin WH cpuクーラー cpuファン Intel/amd両対応 取付簡単 ホワイト 静音

http://amazon.co.jp/dp/B07W7X29NZ ← ¥9,878 DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III INTEL/AMD両対応 デュアルファン搭載 空冷CPUクーラー [DP-GS-MCH7-ASN-3]
    • good
    • 0

ケースなりによりどのように取付されているか不明です。


どのように取り付けるか。PCメーカーなら、どのように設計されているか異なりますので。

基本的に、一部のFANは、風の方向を記載した向きが記載されている
FANの横には、←AIR FLOW、ROTATION↑ もしくは、矢印のみが記載されている

基本的に、フロントからリアにむけて風がながれるようにしている場合がある。

CPUヒートシンクなら、トップフロー型なら、上から、下に流れるように
サイドフロー型なら、ケースの空気の流れにあうように取り付けるのが一般的。
    • good
    • 1

□←


←□←
(→□←)
の何れか

空冷は
冷却フィン等に
冷たい空気を
高い流速で
大量に当てると
よく冷える

とは言っても騒音とのせめぎ合い

エアコン同様お掃除大切
    • good
    • 0

手を当ててみればすぐに分かりますが、大抵のファンはアルミの「ヒートシンク」へ、風を当てています。

そして、フィンに沿って空気が出て行って、さらにその先のパーツも冷やすようになっています。
CPUクーラーなら、近頃の高性能マザーにはその周辺の電源パーツなどにもヒートシンクが付いていて、それも冷やすような設計になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!