プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あなたと交わした約束は その時すでに叶えられている」

かなり前テレビでこのような言葉を聞いたんですが、知ってる方いらっしゃいますか?
その文言をgoogle検索してもそれらしきものがヒットしませんでした。

例えば彼氏が彼女に「お前の事を一生幸せにする」と言う。
彼女はその気持ちが嬉しく、すでに幸せの中にいる。
彼氏が誓った約束は、結果を待たずして叶えられた。

こんな感じの意味合いだったと思います。

良い意味だ!良い言葉だ!と思ったので、もし有名な名言なら一言一句間違いのないフレーズで知りたいと思いました。
真ん中らへんの言い回しがあやふやなんですよねぇ。

意味に関しても若干ニュアンスが違うとかありましたらご指摘ください。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

それっぽいことは聞いたことがあるような、、という感じですね。



ただ、意味合いの話は「薄っぺらい」と感じます。
あと約束ではなく、彼氏の宣言ですから、その言い回しは奇異です。

フレーズでなく、深みのある物語なら「賢者の贈り物」が有名ですが、それとは違うのですよね。サティか何かのCMでそれが流れていたと思いますが。

あとあテレビとなるとNHK朝ドラの「ゲゲゲの女房」の最終話に最初からすでにずっとあった、、というようなニュアンスを表す言葉があります。

ほかにも「~~しようとした時点ですでに達成されているようなものだ」というようなことは割とあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通程度の読解力があれば分かると思うのですが、約束なのか宣言なのかが焦点ではなく、受け手側の決意や信じる事の尊さに感動しました。
信頼関係を築く為の極意だと思い、深い言葉だと感じました。

お礼日時:2020/10/11 12:45

聖書にこんな文章があります


「わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。 そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。 ヨハネの手紙一 5:14, 15」
https://www.wordproject.org/bibles/verses/japane …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうござます

お礼日時:2020/10/11 12:28

正直に分かりませんが


英語や韓国語を翻訳機で日本語にしたような文章だと思ってしまいました(;´Д`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうござます

お礼日時:2020/10/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!