電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血統のブルボン王朝と叩き上げのナポレオン、フランス国民はどちらを高く評価したのでしょうか?
ナポレオン自身は貧乏貴族出身である事をコンプレックスに思っていたそうです。
やはり幾ら実力があっても政治権力や権威を維持するには皇族や藤原家の様な血筋が無ければならないのでしょうか?
話が逸れますが、現在の日本の政治を見てもやはり実力より血統が評価されている様に思います。

A 回答 (4件)

そのように思います

「血統のブルボン王朝と叩き上げのナポレオン」の回答画像4
    • good
    • 0

質問者は左翼弁護士なの?


民衆扇動してフランス革命起こさせて、貴族や王様を処刑台に送って、自分が権力握ろうと企んでるんじゃない?
独裁政治家、左翼弁護士ロペスピエールみたいに。
暴力革命で成り上がったルサンチマンの塊だっだから、自分に逆らう人を処刑するような恐怖政治になったけどね。
最後には、処刑されちゃいました。

サイコパス、ロペスピエールの野心のせいで、今フランスは共和制になってしまったけど、その前に貴族の意地を見せてナポレオンが出てきましたね。彼は、生き残った貴族でしたね。
    • good
    • 3

>血統のブルボン王朝と叩き上げのナポレオン、


>フランス国民はどちらを高く評価したのでしょうか?

当然ナポレオンを高く評価したのでしょう。
だから、フランス革命のあと最終的にはナポレオンが政権を確保したんです。

ブルボン王朝の方を高く評価しているのでしたら
その血を引く人をどこかから探してきて、祭り上げていたと思いますよ。
    • good
    • 0

血統のブルボン王朝と叩き上げのナポレオン、


フランス国民はどちらを高く評価したのでしょうか?
 ↑
どうなんでしょう。
あそこは、王制と共和制がコロコロ
変っていますから。



ナポレオン自身は貧乏貴族出身である事をコンプレックスに思っていたそうです。
やはり幾ら実力があっても政治権力や権威を維持するには皇族や藤原家の様な
血筋が無ければならないのでしょうか?
  ↑
血統があった方が有利ですね。
血統が無くても、法整備がキチンとされて
いれば、権力や権威は維持できます。
米国がその例です。



話が逸れますが、現在の日本の政治を見てもやはり
実力より血統が評価されている様に思います。
 ↑
実力といいますが、世襲政治家と非世襲政治家を
比べて、非世襲の方が優れているとは
思えませんが。

菅直人、野田佳彦、海部俊樹は非世襲です。
実力があったとは思えません。
せいぜいが、ロッキード事件で逮捕された
田中角栄ぐらいですか。

企業などは世襲の方が優れている場合が
多いです。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

収益性、安全性、株価でも 同族企業が一般企業を凌駕
しているのが現実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!