アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの幼稚園で300mルールを守らない幼稚園があります。ルール違反です。私の幼稚園のすぐ近くで多くの園児をピックアップしていく他の幼稚園があります。どうすればいいですか?
300mルールとは他の幼稚園の300m以内には自分の園バスの停留所を作ってはいけないというルールです。県からの通達で、11月1日より前には園児を募集してはいけないというルールと同じ類のルールです。

質問者からの補足コメント

  • 神奈川県私立幼稚園連合会では毎年県内の幼稚園に通達を出しています。他の幼稚園から300m以内には自分の園バスの停留所を作ってはいけないという通達です。これを全く無視して私の幼稚園の目の前にバス停を作って毎朝多くの園児をピックアップしている幼稚園があります。情けないルール違反の幼稚園です。

      補足日時:2020/10/04 20:37
  • 任意団体なら通達は無視して良い。ということは他の幼稚園の園の前にでもバス停をつくって自分の幼稚園の園児を毎朝ピックアップしてもいいということですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/04 22:53

A 回答 (6件)

幼稚園でしたら、県もしくは市の教育育委員会が管轄となりますので、そちらの方にご連絡ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県私立幼稚園連盟に報告しようと思います。

お礼日時:2020/10/04 20:37

特例措置等で許可貰っているのでは?

    • good
    • 0

>神奈川県私立幼稚園連合会では毎年県内の幼稚園に通達を出しています



幼稚園連合会からの通達ですか?

連合会は県の組織ではなくあくまで任意団体です。
任意団体の通達はあくまで紳士協定ですので法令に基づく拘束力はありません。

ですのでおっしゃっておられるように神奈川県私立幼稚園連合会にご連絡ください。
ただ連合会に参加していない幼稚園でしたら、なおさら拘束力はないですよ。

公益社団法人神奈川県私立幼稚園連合会
http://www.shinshiyou.com/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。法的には拘束力はないです。ってことは園児募集も11月1日よりも前に募集してもいいってことですね。まさしく無法地帯ですね。そういうことでしょうか?

お礼日時:2020/10/04 22:48

>任意団体なら通達は無視して良い。

ということは他の幼稚園の園の前にでもバス停をつくって自分の幼稚園の園児を毎朝ピックアップしてもいいということですね。

紳士協定ならば法的な拘束はありませんよね。
今、外出する場合、みなさんマスクをしていらっしゃいます。
しかし、「マスク着用」という法令による義務はありません。

それと同じ事ではないでしょうか?

「法令にないからマスクを着用しない」
「法令にないから女性用車両に男性が乗車しても問題ない」
というのが通用して良いかどうかという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。人として守るのがマナーです。人の道を外してはいけません。子どもを預かる教育者として恥ずかしい行為だと思います。

お礼日時:2020/10/05 08:25

少子化で幼稚園の経営も大変だと思いますし、


ルールがあるのにそれを無視するのはどうか、というご意見もわかります。
ですが失礼ながら文章を読む限り、こういう方が関わる幼稚園に
子供や孫を預けるのはちょっとためらってしまいます。
要はそんなことを跳ね飛ばすくらい魅力的な園にすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想はその通りです。しかし現実は甘くはありません。園児1人獲得するのに何回も見学会や説明会を開催しています。毎日必死でやっていて毎日が戦場です。近くに2km以内に4つも幼稚園があり園児の奪い合い状態です。現実はそんなものです。ルールに従ってお互いにフェアに園児獲得競争をしていきたいものです。

お礼日時:2020/10/05 12:08

逆の発想をしてください。



隣に幼稚園があっても、他の幼稚園に行きたい。その場合は?
300mも離れたバス停まで歩くの?
園バスの意味が無いですよね。

園バスのルートとは、園児の保護者の要望で決められる物であって、
園が自主的に決める物では無いですよね。

>情けないルール違反の幼稚園です。
ルール違反をしてでも、迎えに来てくれる親切な幼稚園。
という事も言えます。

立場によって考え方は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。しかしそれを良しとすると自分の幼稚園の門前でも他の幼稚園がバス停を設けていいということになり、毎日自分の幼稚園の目の前で他の園の子どもをピックアップしていくことを公に認めるということになります。
当然その逆もあり、もうめちゃくちゃの競争状態となります。秩序が保てなくなり、必然的に近隣の幼稚園同士が陰険な競争状態となります。永遠に。
そのような事態を避けお互いに気持ちよく運営していくために常識的な300mルールがあり、県全体の幼稚園に通達されているのだと思います。

お礼日時:2020/10/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!