電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四神と四獣の違いはなんでしょう。
四神と言えば
朱雀 青龍 玄武 白虎のことですね。

辞書によっては
虎 豹 熊 羆のことでもあるようです。

この2つは同じ扱いでしょうか。

前者の朱雀たちの方は、五行説の話からその4体がくくられている理由を知りました。

しかし虎豹熊羆の4つが同じグループにくくられている理由が分からないので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

中国の山海経の中に


「白民の国がある。帝俊は帝鴻を生み、帝鴻は白民を生んだ。白民の名字は銷であり、黍を食べ、四鳥、虎、豹、熊、羆を使う」
という言葉があるので、それが元ではないですかね
    • good
    • 0

瑞獣として応竜、鳳凰、麒麟、霊亀が四大ですね。


四神とは微妙に違います。
四神はどうしても「青赤白黒」や「方角」に引っ張られている感があります
    • good
    • 0

四神と四獣は同義



四神(ししん、しじん)は、中国の神話、天の四方の方角を司る霊獣である(天之四霊)。四獣(しじゅう)、四象(ししょう)ともいう。四象と四神・四獣は同義であり、実体のない概念である四象に実体を持たせたものが四神・四獣とされる。

東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武である。五行説に照らし合わせて中央に麒麟や黄竜を加え数を合わせた上で取り入れられている。
    • good
    • 0

漢字が違う感じ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!