電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本列島は南北に長いのに、なぜ朝鮮から近い西国の人は、関東以北を東国と呼んで、討伐を行なっていたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 西から東に攻めてきたんですよね?
    つまり、渡来人ですよね。。。

      補足日時:2021/08/22 20:33
  • 渡来人が西から渡ってきて、東を征東、征夷ともいいうのでしょうか。この言葉が出来た時、近畿に倭国ができていた。彼らは、さらに東を攻めていた、、、
    どういう風に理解したらよいでしょうか。

      補足日時:2021/08/22 20:37
  • 北九州あたりから渡来人が入ってきたとすると、朝鮮半島から見て、方角的に日本列島の北は東に見えます。

      補足日時:2021/08/22 20:53

A 回答 (2件)

方角として「三関より東」を指して「東国」とよんだだけ. 実際には「東」だけじゃなくて「北」にも討伐軍を出している.

    • good
    • 0

兵を出発させると気にまずは東に向かって進んで行ったからじゃないで消化。

しかも北に進んでいったら海しかないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!