プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月くらい前から働いている同じパン屋のアルバイトの女性を好きになりました。
でも彼女は学校が忙しいらしく週一(多くても週二)しか来ず、しかも会うのはシフトの交代時くらいです。
なので、僕のバイトが終わって、帰りにパンを買うときに少し話しをするくらいです。
このままでは、何の進展も無いかもと思って昨日思い切って人のいないときに手紙を渡しました。
内容は
1.友達になってほしい
2.メール等で返事を頂けると嬉しい
3.返事がどうあれ、気まずくなるのはいやなので、
笑顔で会えますように
という旨(+携帯の番号とメールアドレス)の内容です。
1はいきなり好きだから付き合ってと言っても断られる可能性のほうが大きいと思ったので友達になってほしいと書きました。(今となっては、思い切って好きと言ってしまっても良かったのかなとも思います。)

でも、まだ、なんの返事もありません。
これってやっぱり脈なしってことでしょうか?
女性の方はこういうときどう思うものなのでしょう?

できれば、頑張ってもう少しアプローチしたいな(食事かお茶に誘ってもう少しお話したい)と思っています。でも彼女が嫌がるようなことはしたくありません。どんなふうにお誘いすれば、いいと思いますか?

A 回答 (8件)

手紙はいつ渡されたんでしょうか?


それによって回答が変わってくると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
手紙はシフトの交代時頃に渡しました。
ですから、午前中です。
僕が早朝バイトで、彼女はお店が開店して2時間ほど経ってからバイトに来るので、彼女がバイトに来たときに
周りにはトイレに行くふりをして(笑)倉庫兼更衣室で「後で読んでください」といって渡しました。
そのとき「はい」といって受け取ってくれました。

お礼日時:2005/01/30 22:33

相手からはどういう形で返事をもらおうと思ってます?


電話ですか?メールですか?

電話をすると電話番号が通知されます。
メールをするとメールアドレスがバレます。

知らない人にノコノコ電話すると思ってますか?
知らない人にメールしますか?

私ならしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく考えてみれば最もですね。
手紙にはそのまま、「メール等でお返事いただければ嬉しいです」と書いてしまいました。
すこし、あせっていたのかもしれません。

でも出来れば、なんとか友達になりたいです。
そんなときはどうアプローチすればいいのでしょうか?
自分で考えろと言われたら元も子もないですけど。

お礼日時:2005/01/30 22:41

私が手紙をもらったとしたら、友達になって欲しいだけなのに、手紙を渡してくるなんて、友達のいない人なのかなぁ・・・友達のいない人と友達になって、はたして楽しいのだろうか?


というイメージです。

3番目の返事がどうあれってのは、「イヤなら、別にいいんだけど」って感じがします。
別にいいって思っている人に、あまり、メールしたくないですよね。

相手が気軽にメールをしてくれるような状況にもっていくためにも、明るく「メール待ってるね」って話しかけるとか?
メールがくるようになったら、お茶でも誘ってみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなのかー。。。手紙を渡したことに後悔は無いけど、書いた内容に少し反省です。
今度会ったときに好きですという意思表示をきちんとしたほうがいいのかもしれないですね。
でもまた笑顔であえたらいいなと思ったので文と文の接続に「お返事がどうあれ」と書いてしまいました。

「メール待ってるね」いいかもですね。パンを買うときには少ししかお話できないので。でも次に彼女にあえるのはシフト表みたら2週間後・・・。

お礼日時:2005/01/30 22:50

君と相手のキャラがわかんないからなんとも言えないけど、、、



可能なら「本当は好きだから今度お茶付き合って欲しいんだよー」って明るくさわやかに、言って見れば?

リアクションで白黒はっきりするぜ。

この回答への補足

ちなみに彼女のシフトが終わるのはいつもはだいたい夕方6時頃みたいです。

補足日時:2005/01/30 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼女のバイトが終わってから言うにはいいかもしれないですね。シフト交代時になかなか二人きりになるのは難しいので。(手紙を渡したときは本当に今しか渡すチャンスがないというくらいでした。。。)
でもバイトが終わるのを待ち伏せ(?)したら、彼女が気味悪がるということはないですかね?

お礼日時:2005/01/30 22:56

私も同じような感じで手紙を渡しました。

内容も似てます。
私も渡して返事(メール)が来なかったので直接友達になって下さいと言ったらOKしてもらえました。

なので直接言ってみるのがいいと思います。メールが来ないだけで脈なしかどうかは決まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか!本当は好きですと言うことも含めて直接言ったらいいかもしれないですね。

でもいえるとしたら彼女のバイトが終わった後くらい。
帰りがけを待つしかなさそうです。
彼女がそれを気味悪く感じないかが心配です。

お礼日時:2005/01/30 23:10

私も何度か男性の方からそのようなお手紙をいただいたことがありました。



参考になるかは分かりませんが、私の場合は自分がいいなと好感を抱いている時はその日か次の日ぐらいにメールをします。でもそのような場合でも10代の時はなんだか恥ずかしくてわざと2~3日空けてから返事をしたこともありますが・・・やはりだいたいは恋人未満かなという時はすぐに返事はしません。
全く気がないとき、興味のないときはメアドとか知られたくないので返事はしないですね。

もし返事があった場合は、最初からガンガンあせって誘わないほうがいいと思います。
相手の方に気があれば別ですが、ただ本当kennethcatさんのことをどんな人か知りたいなとか、素直にお友達なってみて気があえば恋人になってもいいかなと思ってるとしたら相手の焦りをみると自分と相手の温度差にひいてしまします。

>バイトが終わるのを待ち伏せ(?)したら、彼女が気味悪がるということはないですかね?
手紙渡したんだから、相手の反応みるためにももう一回、自分のためにも頑張ってもいいんじゃないかな~。
でもそうやって相手の立場にたって思いやれること、とてもいいことだと思います。
相手の女の子の前では、あまり思いつめた様子は見せず明るくサラッとね!
それで相手の女の子が迷惑そうな顔をしていたら、同じバイト先だし諦めたほうがいいかもしれないですね。
では頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>自分がいいなと好感を抱いている時はその日か次の日
>ぐらいにメールをします。
顔見知りくらいの関係でどんな場合女性はいいなと好感を抱くものなのでしょう?
彼女に会うときはいつも笑顔を心がけて外見には気を使ってはいたのですが。
やっぱりルックスとかその人が持つ雰囲気とかですかね。(まだ自分磨きが足りないかな(笑))

>でもそのような場合でも10代の時はなんだか恥ずか
>しくてわざと2~3日空けてから返事をしたこともあ
>りますが・・・やはりだいたいは恋人未満かなという
>時はすぐに返事はしません。
彼女は多分21才くらいではないかと思います。
なので、やっぱりあまり気がないのかもしれないですね。いきなり電話番号やメアド書くのはまずかったかなぁ。
でも次に会うのは結果的にですが、2週間後なので、書かずに手紙を渡すよりはよかったと自分で納得しようと思います。

>相手の焦りをみると自分と相手の温度差にひいてしま
>います。
気をつけます。なんとなく返事は無いような気がするので、今度(といっても2週間後になってしまいますが)彼女の反応を見るために、彼女のバイトが終わるのをまって思い切って話しかけてみようと思います。
好きだと言う気持ちはあるけれど、すぐに恋人になろうと言う風には僕自身あせっていないと思うので、彼女の反応をみながら明るく話しかけられたらいいですね。
長文になってすいませんでした。

お礼日時:2005/01/31 00:25

私も手紙で告白した事があります。



友達からっていうのは、妥当だと思います。
いきなり付き合っては結構びっくりしちゃうと思いますし。
ただ、相手が女で渡したのが男の場合って、
逆のパターンより上手くいく確率が低めだと思っています。
あまり深く知らないのに、
番号とかアドレスとか教えて大丈夫だろうかとか、
警戒心が働くと思っているからです。

手紙を渡して何日ぐらい経ったのでしょう?
まだ1週間程度なら、くるかも知れませんよ!


ただ、手紙で全て始らせて終わらせようとせずに、
手紙をきっかけにこれから進めていけばいいと思います。
この前の返事はどう??とか、
会話のきっかけにもなりますし。
シフトの関係で中々会えなさそうですけど、
その分、相手に警戒心を持たせずには、
どんな話題で話し掛け、
これからどこへ、
どう遊びに誘ったりだとかを、
考えるのには時間があってよかったじゃないですか。

私も今、ある店の店員さんを好きになり、
手紙を渡し、ゆっくり進んでいる最中です。
遊びに行ける様になる=すぐにお付き合いには発展しなかったので、
ちょっと気分が落ち込んだりしていました。

一緒にいい結果が得られれば良いですね♪

相手はなんとも思っていないところからスタートするのって、自分次第って感じでがんばらなきゃって、
思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手紙を渡したのは昨日(1月29日)です。
多分彼女は携帯やメアドを教えるのを相当警戒しているか、気がないかのどちらかだと思っています。

>ただ、手紙で全て始らせて終わらせようとせずに、
>手紙をきっかけにこれから進めていけばいいと思いま
>す。
本当にそうですね。手紙にも
「もしよろしければ○○さんと友達になりたいです。
ぼくにそのきっかけをくれませんか?」と書きました。
なんとか警戒心を解けるようにいろいろシュミレーション?してみたいと思います。
(今カレンダー見たら2週間後ってバレンタインデー直前なんですね。。。)
>相手はなんとも思っていないところからスタートする>のって、自分次第って感じでがんばらなきゃって、思
>います!!!
自分を磨きつつ(ってどうするんだろうと思いながら…)一喜一憂しながら頑張るしかないですよね。
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/01/31 00:50

NO.6で答えた者です。



>顔見知りくらいの関係でどんな場合女性はいいなと好感を抱くものなのでしょう?
人それぞれだと思うんですが、顔見知りくらいというのであれば判断材料としてルックス・服装・雰囲気ぐらいですね。
後、同じバイト先なら一緒に働いている人の評判がいいのを聞いてたら先入観がはたらいて好感抱きますよ。
でも、いつもの自分+笑顔とかに気をつかっている感じの今のままぐらいでいいと思います。

>いきなり電話番号やメアド書くのはまずかったかなぁ
書いてよかったと思います!友達になりたいという内容だけの手紙は今までもなかったし、もしあったら逆に「えっ・・・」って思います。書いてて大丈夫(^^)

本当にあせってなく、友達から始めるつもりで、相手の子が自分に気がないと思うんだったら、まだ好きって言わないほうがいいような気がします。そんな状態で告白して返事されたら終わっちゃいそう。。。
手紙渡した時点で気持ちはほとんど相手に伝わってると思うので、今は言葉にせず、まずはお互いを知る時間を少しずつつくっていけばいいと思います。

ちなみに友達からならいいかなと思ったけど自分が忙しい時だったら手紙もらってから1週間ぐらいしてから返事したことありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hina-tiara様お返事ありがとうございます。
ルックスはあまり自信ないかなぁ。
服装には多少気を使っているつもりです。
雰囲気はすぐに変えられるものでもないし、
不器用なので変に作ってぼろが出るほうがこわいので、
逆に自分らしさを出していくほうがいいのかなと思っています。
うそつくの下手だし。
評判ですか。こればっかりは自分がどういわれているか分かりようもないので
・・・普段の生活態度に気をつけるしかないですね。

ただ、ぼくは別になんとも思っていないのですが、
バイトの女性の一人(便宜上Bさんとします。)が
理由はよく分かりませんが僕を毛嫌いしているみたいで、
しかも結構影響力の強い人のようで(いわゆる古参?)
そのBさんから悪評が立たないことを祈っています(笑)

一目会ったときから気が合いそうだなっている人もいれば、
この人とは合わないなって言う人もいますよね。
たまたま僕の好きな彼女とちょっと苦手なBさんが勤務時間が
重なることもあるようなので、少し心配しています。
(悪評をあまりたてられたくないのでBさんが僕を嫌っているようだと分かってからは、
挨拶をする程度で出来るだけ近づかないようにしています。)

>本当にあせってなく、友達から始めるつもりで、相手
>の子が自分に気がないと思うんだったら、まだ好きっ
>て言わないほうがいいような気がします。そんな状態
>で告白して返事されたら終わっちゃいそう。。。
彼女も学校が忙しいようだし、僕もバイトとは別に勉強が忙しい身なので、
友達からはじめてゆっくり相手のことを知っていけるなら、
それが一番いいと思っています。
その延長線上でお付き合いができるなら…
もういうことなしですね。
(たまに一緒に図書館とかで勉強できるといいな…なんて思いながら(笑))
夜遅くの回答どうもありがとうございました。
今日はもう寝ます。

お礼日時:2005/01/31 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A