アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手紙を書くのが好きで、友達とは頻繁に手紙のやり取りをしています。
卒業した小学校や中学校の先生にも手紙を書きますが、返事はほとんど来ないか、年賀状くらいです。
返事がもらえないのはいいのですが、こっちが一方的に手紙を送りすぎるのは良くないですか?
1年に5通は多いですか?
何通ほどの手紙なら「しつこい」と思わないですか?

A 回答 (9件)

お友達とは「手紙のやりとり」と書いてあるので、お友達からはお返事の手紙はあるのですよね?


で、問題にしているのは「先生方からの返事がない」ことでよかったですか?

手紙って私も書くのが好きで、友達なんかにもよく出していました。
ところが、就職してからはなかなか時間が取れず(私の場合、手紙を書くのにも時間がかかるのと、時間が不規則な仕事に就いていたため)、相手が手紙をくれてもなかなか返事が書けなくて。
しょちゅう手紙をかいていたのに…なのです。

仕事をしていると、家に帰っても仕事をするときもあるし、疲れていたら「体を休めたい」って思うし、なんだかんだいってなかなか手紙を書く余裕がないです。
しかも、手紙をもらってすぐ返事を書かないと、返事を書くことすら忘れてしまうこともあるのです。
(今度の休みにでも書こう…と思いつつ、結局あとまわしにして忘れちゃうとか)

先生って教え子から手紙がくるのってとてもうれしいと思いますよ。
近況報告くらいなら出してもいいと思います。
ただ、仕事人にとってはなかなか返事を書くのは大変なので、あまり返事は期待しないほうがいいかもしれません。
(あと、切手を売っているところに寄ることがない、ポストが近くにないなども返事がこない理由のひとつかも。返事を書いたのだけれど、かばんに眠ったままで、結局時間がたちすぎて時期的に内容が合わなくなって出せなくなった…ということもあります。)

私は今、子育てに奮闘中でこれまた時間がなかなか取れない生活をしていますが、忙しい仕事に就きながらもよく手紙をくれる友人がいます。
私は返事が遅れたり、出せないうちに次の手紙やはがきがきたりしますが、「しつこい」とは思いません。
むしろ、うれしいです。
手紙やはがきが届いて、「あ~、返事も出していないのに、いつもありがとう。」って思っています。

どう感じるかは人それぞれでしょうし、書いてある内容にもよるかもしれませんが、近況報告程度で、返事を求めているような内容でなければ問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は忙しいですものね…教頭先生になっちゃったし。内容は近況報告だけで、返事を求めるようなことは書いてありません。

お礼日時:2006/07/14 22:58

#5です。

お礼をありがとうございました。

>一度ストップすることも考えましたが、後で送りにくくなるからやめました。。

NinjaWhiteさんはご自分の気持ちしか考えないのですか?
手紙を受け取る立場の人がどう感じていようが構わないのですか?
それははっきりいってご自分のエゴでしかありませんよ。「後で送りにくくなるから」とは自分側だけの気持ちですよね?

文章を書くことや日々あった出来事を書くことが大好きなら、返事の来ない人に手紙という形で送りつけるより、エッセイや小説などとして文章を書く練習をして、文章制作能力をつけていく方が実利的だと思います。

自分だけでなく、相手の気持ちも考える癖ををつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のことはいいのですが、受け取る相手がなんか気まずいかな~と思って…。
確かに文章書くことは好きですが、一番はやっぱり相手に自分のことを知ってもらいたいってことです。

お礼日時:2006/07/15 22:58

返事がもらえないなら書かないほうがいいです。


あなたはもらえなくても書きたいかもしれないけど、もらうほうはもしかしたら、返事を書かなくちゃ! と気持ちが焦るかもしれない。
でもいよいよ書くとなると書くことがなくて、どうしようかな・・・と思ってるうちにまた手紙が来て、となると心苦しいです。
やはり手紙って、日記じゃないので、書いたら書いたなりの返事が欲しくて書くものですよね?
それを思えば、返事を必要としない手紙は出さないほうがいいとおもいます。

相手が年賀状程度なら、その程度にしておきましょう。
手紙のやり取りがちゃんとできる相手とだけやり取りをすればいいと思います。
このご時世でも文通をしている方はいますから、探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 22:55

文通は、趣味です。


文通が趣味でない人は、年に一度も趣味の手紙は書きません。
そして今ではマイナーな趣味です。

あなたの趣味を、一方的に送りつけているわけです。

年に5回がよいか、よくないかですが、どれだけ相手の負担になっているかによるでしょう。

単に読み捨ててもかまわず、それで心も痛まないような心遣いが手紙にあれば、許される回数であると思います。

しかしグチであったり、暗い話であったり、あるいは相手に「返答をしなくて悪いなあ」と思わせたり、実はため息をつきながら返事を書かせてしまっているのであれば、まずい回数であると思います。

暗い話や質問や相談をさけ、「これは自分が趣味で勝手にやっているものだから、返答は無用です」ぐらいのことは書き添えていいように思います。
手紙であれ、読者(相手)のことは考えなければなりません。

年に五通であれ、結局は一方的に送りつけているあなたの個人的な趣味の通信なわけですから、規模は小さくとも一歩間違えば迷惑メールマガジンと同じになってしまうとぐらい、客観的に見なおしてみても、よいかもしれません。

手紙好きな人だけを相手にするか、年に年賀状込みで1回ぐらいにしておいたほうが、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心情とは反対に、できるだけ明るい内容を書くようにしています。

お礼日時:2006/07/14 22:54

>返事がもらえないのはいいのですが、こっちが一方的に手紙を送りすぎるのは良くないですか?



何故返事を出さないのか?質問者さんから手紙が一年に5通届くことをしつこい(頻繁過ぎる)と感じているか?は手紙を受け取っているご本人にしかわかりません。

返事が来ない方には一度手紙を送ることを一切やめてみては?その後、年賀状とかメールとか、もしかしたら手紙で「最近手紙が来ないけれど大丈夫?」とか「返事は書かなかったけど、あなたからの手紙を楽しみにしていた」とか言ってくる方がいらっしゃるかもしれません。
その時は、その方に「ちょっと色々あって書けなかった。これからも返事はいらないから書いて送ってもいい?」と確かめてみてはどうでしょう。
手紙を出すのをやめてみて、そのことに何も反応してこない方には、今後は送らない方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ストップすることも考えましたが、後で送りにくくなるからやめました。。

お礼日時:2006/07/14 22:52

年に5通ならば、しつこいとは思いません。


返事もしてないのにやたら送ってくる一方的なメールだと嫌な人もいるでしょうが
お手紙であれば、嫌な気はしないと思いますよ。筆まめな人っていいと思います。
ただ、返事がなくて質問者様が気にされているようでしたら
他の方も言っていますが、アドレスを書き添えるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 22:51

こんにちは 30代後半男性です。



内容によると思いますよ。

もし、返事を出さないといけないような(たとえば、質問形式のような)ものであれば、「メールの方が早いのに・・・」とか思っちゃいますね。

でも、基本的に手紙を何通もらっても「しつこい」とか嫌がる人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容はただの通知です。留学中なので、その国のことや近況などを書いています。

お礼日時:2006/07/14 22:49

「しつこい」とは思いませんが、返事を出すかどうかの決め手は内容だと思います。



このご時世にわざわざ手紙を書く(便箋を出して、辞書を引き引き、それなりに見栄えのいい封筒を買って、切手を買って、ポストに出す)というのは人によっては面倒な作業と感じると思うので、その面倒さを払拭するぐらいの感動的なお手紙であればお返事が来ると思います。
もしくはメールアドレスを併記しておけば、「手紙ありがとう。今日届いたよ。」程度のお返事がメールで来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにおかたい感じの手紙はおくりません。メアドは前に渡した住所変更の名刺(?)に書いてあります。

お礼日時:2006/07/14 22:48

多いと思いません。


自分は手紙をもらえると嬉しいので、たくさん書いてくれる人のが好きですね。

ただ、筆まめではないので返事はなかなか書きませんが。。。

メールよりも手紙のが、リアルタイムではないですが気持ちはすごく伝わるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。嬉しいとは思ってくれていると思うんですが…

お礼日時:2006/07/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています