dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男子4人と女子3人が一列に並ぶとき、女子3人が隣り合う場合は何通りあるか。

A 回答 (4件)

男男男男女女女,


男男男女女女男,
男男女女女男男,
男女女女男男男,
女女女男男男男
の 5 通り。
    • good
    • 0

女の子3人を一塊として、男4と女性組という5つの並び順は、


5!=120通り
女の子3人の並び順は3!=6通りなので、
120×6=720通り
    • good
    • 1

誰かに 出題しているのでしょうか?


#1のように女子3人をひとまとまりと考えるのだが 5通りでは誤り
(正解と比べて少なすぎる)
よく考えてみてね
    • good
    • 1

女子3人を 1塊と考えれば 良いです。


隣り合う 場合の数だけで 良いのですね。
ならば 女子3人が 最初に並ぶか 最後に並ぶか、
男子の間に並ぶかですから、5通り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!