CでDBに接続しています。
そのDB接続のIDやPWDをINIから取得したいのです。
どのような関数を使ったらよいのでしょうか?
シロートなのでできるだけ分かりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

締め切られてないという事はまだ解決されてないのでしょうか?
 時間にゆとりが出来たので詳しく回答します。

INIファイルを読み込む関数は、Win32APIで提供されています。
 この関数を用いれば、VBでもCでもやり方は一緒です。

今回はIDとPasswordを取得したいとの事で、取得は文字列になるので GetPrivateProfileString を使用します。

以下のような c:\hoge.ini があるとします。
-------------------------
[Oracle]
ID=myid
Password=mypassword
[Asscess]
ID=myid
Password=mypassword
 これには OracleとAccessのそれぞれのIDとPasswordが記述されています。
 OracleのPasswordを取得したい場合は以下のようにします。

LPSTR lpID, lpPassword;
lpID = malloc(255);
lpPassword = malloc(255);

GetPrivateProfileString("Oracle", "ID", "---", lpID, 254, "c:\hoge.ini")

GetPrivateProfileString("Oracle", "Password", "---", lpPassword, 254, "c:\hoge.ini")

"---" の所は、取得に失敗した際に変数(lpIDやlpPassword)に代入される文字です。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

おお!
こんな回答待ってました!
ほんとにありがとうございました。
GetPrivateProfileString は見つけたのですが、
使い方がよくわからかったのです。
感謝です!!!

こんにちは、honiyonです。

下記を参照してください。

◇INI取得/書き込みのサンプル◇
 http://www3.justnet.ne.jp/~takahiro7/api014.html

◇その他検索結果◇
 http://www.google.com/search?q=INI+%83Z%83N%83V% …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
サンプル見せてもらったのですが、これはVBですね。
今はCで作っているので…。
しかし、今後VBで作った時に参考にさせてもらいます。

GetPrivateProfileStringを使用します。

MSDNで調べてみてください。

参考
WritePrivateProfileString
GetPrivateProfileInt
GetProfileString
WriteProfileString
GetProfileInt

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは調べてみたいと思います。
また何かあったらお答えください!