プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Notes7のスクリプト言語で、翌月の最終日を取得したいです。
色々調べたのですが、スクリプト言語には月末を取得するLastDayのような関数が無いようですね。

調べ方が足りないのかもしれませんが、
なにか良い方法はありますでしょうか?

解る方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

Lotus Scriptでは、Domino 7のヘルプを見る限り、標準の関数やスクリプトは準備されていないようです。

そのため、残念ながら独自に最終日を計算するロジックを組むしかないようです。
スマートかはわかりませんが、サンプルを考えてみたのでご参照ください。
頻繁に使用するのであれば、スクリプトライブラリ化しておくのも良いかもしれません。

'現在の日時を取得
Dim dt As New NotesDateTime("Today")
Call dt.SetNow

Call dt.AdjustMonth( 2 )'二ヶ月後を取得

'二ヵ月後の月初から1日前を取得し、ダイアログ表示
Msgbox Datenumber( Year( dt.DateOnly ), Month( dt.DateOnly ), -1 )
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

試したところ上手く行きました^^
丁寧な説明ありがとうございました!!

ちなみに、実際やってみて解った事があったので、補足なのですが、
Msgbox Datenumber( Year( dt.DateOnly ), Month( dt.DateOnly ), -1 )
で -1 を設定していますが、これだと月末の前日をさしてしまいます。
-1ではなく0を設定すると、月末を取得できるようです。

アドバイスありがとうございました!!