電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うそはいずれバレると言いますが、そうでしょうか?
自分が言わなければバレないことの方が多いように思うのですが、、

A 回答 (6件)

嘘=偽証、他人を欺くと定義します


他の嘘に言及してると説明が長くなるから

他人を欺く時、多くのケースでは嘘ついた側に利益が有ります
嘘つかれた側は損した印象と違和感がシコリとなって心に残ります
そういうシコリが多くなると嘘つかれる前に証拠を集める様になる
証拠を提示されて「どういうことなの?」と問われると
人は大抵、説明が長い言い割には確信部分は曖昧だったり、
逆切れ。スルー(逃げる)したりします

その様子を見て人は
「嘘はいずれバレる。だって明らかに様子がおかしいんだから、、、」
となります

ん~因果が逆転してるのかなぁ、、、
嘘つき特有の様子のおかしい動き、言及を問い詰めたら嘘だった。
だから「嘘はいずれバレる」と言われてる
なのかもしれませんね
    • good
    • 2

ばれませんね。

    • good
    • 0

嘘は、嘘であることを証明しやすいが、真実であることの証明の方が難しい。

という意味での嘘がばれやすいのです。嘘はつかない方がいいですよ、的格言なのです。
    • good
    • 0

何度も会話がある人とでは、よほどの記憶力がないと、辻褄が合わなくなりバレます。



二股交際をするときは、数日後に同じ時間に同じ場所でデートして同じ場所で同じものを食べるをしていれば、バレることはなくなってきます。
    • good
    • 1

だんだん辻褄が合わなくなってバレるんだと思います。


バレない事もありますよー!
    • good
    • 1

嘘をつく…


自分につく嘘は人には分かりませんが…ご自分では分かっています。

他人につく嘘は分からない事も有りますが、バレる事も当然有ります。

嘘はよく無いですよ…(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!