電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が歌いたい曲と自分の歌声について!

女子中学生です。私はカラオケが好きでよく行くのですが、自分が歌いたい曲に自分の声が合ってないような気がします。
SHISHAMOの明日もとか夜に駆けるとかを歌いたいんですけど、私は高い音域を歌うと強い音質になってしまいます。いい意味で言うと、太くて厚い感じです。
本人のように、柔らかく、でも弱くなく、と言うように歌いたいです。私のような声だと(?)地声と裏声の境目がハッキリとしてしまう気がします汗

なにか分かる人、教えてください><

A 回答 (3件)

ほとんどの人が勘違いをしているのだが、「自分が好きな歌=うまく歌える」と思ってはダメだよ。

ちなみに、プロの歌手は自分のキーにあった歌しか歌わないんだよ。
「持ち歌」だって、作曲する人は対象となる歌手のキーに合わせて曲を作るんだからね。
そのため、「ここはちょっときついから」といって編曲することもあるのだよ。
ほかの人の歌をカバーする場合でも、自分のキーにあった歌しか選ばないんだよ。
そう、好きな歌だからといって貴方がうまく歌えるわけではないんだよ。
ちなみに、私はレパートリーが2000曲を超えるが、「好きだけで歌えない」という歌は山ほどあるのでね。
    • 1

≫なにか分かる人、教えてください←キー設定をー2にして試して下さい。

よく原曲キーにこだわったり、キー上下させるのは恥ずかしいことだと思っている人がいますが、キーが合わないのに無理に歌っていることほど不細工なことはありません。それこそ恥ずかしいことです。
キー設定を上げたり下げたりして、歌ごとに自分の声域にピッタリのキーを見つけて、よく覚えておくことです。
    • 1

歌う前に自分の声にあったキー調整やら設定しないとダメですよ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
音の高さの問題ではなく、声質の問題です汗