限定しりとり

リアルガチで日本柔道劣化の原因は柔道が世界各国に普及したからですか?

A 回答 (3件)

日本へ稽古しに来る外国人が増え、日本で得た技術、精神を自国に持ち帰り、それが


その国々の進化、向上となり、世界柔道のレベルが上がったと言えるかと思います。
なので、普及が、日本柔道の劣化につながった一因とも言えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 18:42

今までが「井の中の蛙」だったのでは?


日本の中でチマチマやっていて、そこで完結していたことを「強い」と勘違いしていたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 18:40

リアルガチリアルガチ言ってるお前の劣化を気にしろw

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!