電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柔道の選手の耳って何でふくれてるんですか?

A 回答 (4件)

寝技の際に畳や相手の身体と激しく密着、ゴリゴリとすり潰されるように圧迫され続ける事で耳たぶの細胞が破壊されて出来た「耳介血腫」でございます。


人によってはカリフラワーとかギョーザ耳と呼んでおりますが、私が現役の頃は「弱い選手が抑え込まれてばかりいるから罹る病気だ」と言われており、余り褒められた事ではありませんでした。
    • good
    • 0

柔道の練習で鍛えられるときは、先輩が後輩の耳を柔道技でグリグリと擦り潰し、耳の軟骨をグチャグチャにするからです。



柔道をやっている人の耳を見ると、著しく変形して柔道耳になっていることが分ります。
    • good
    • 0

カリフラワーねッ!

    • good
    • 2

スポーツで繰返し加わる圧迫刺激や摩擦刺激が原因です。


耳の軟骨膜の血管から出血する
ことで耳が膨らみ柔道耳になります。
ラグビー選手もなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A