プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっておりますm(__)m

ヤフオクで出品しています。ある落札者の方ですが、こちらのファーストメールに対しては、一応、24時間以内に返事が来たのですが、住所等が書かれていませんし、近日中振込みます、振込んだら連絡します、みたいな文面だけでした。

私的には、メールの文面もやや横柄に感じられ、記載忘れとは思えません。(少し評価が気になる方でした)

このような場合、ただ黙って待つのでしょうか?
多分、向こうは振込んだという連絡で住所を知らせるつもりと思いますが、近日中といわれても近日の尺度も違いますし。。
私としては、既に、ファーストメールで、こちらの住所等、必要事項全て知らせているわけですから、その返事には、それと同等のもの、または、最低限、自分の住所ぐらい知らせるべきと思っていますし、すぐに振り込めないなら、形だけでも、謙虚に、すみませんが、いついつぐらいが予定ですと、予定日くらい書けないのかと。
なんだか、落札してやった、みたいな感じぷんぷんで、正直、ちょっと頭に来ています。

こんなことは普通の範疇でしょうか?
私自身、オークション画面に、「何日以内の振込できる方限定」を記載しなかったのは落ち度かもしれませんが。
また、評価も、振込んでもらえ、取りあえず取引終了したら、非常に良い、なのでしょうか?

愚痴っぽく感じたらお許しください。私自身は大変困惑しています。
顔の見えない取引だけに、私としては、相手に、何かいい加減さを感じて非常に印象が悪いし不安でもあります。
まとまりない文になりましたが、どうぞアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは

私も数回ヤフオクのお世話になった事があります。
出品者、落札者、どちらの立場にもなりました。
顔が見えない相手だからこそ、メールでのやりとりは
丁寧に、早くするのが礼儀だと思っています。
できればコメントもついていればとても親切心が伺えます。
自分で取引する場合も、その様に心がけています。
なので、質問者さまの言われている相手の方のように
素っ気無いメールや、大事な事が抜けてたりすると
「??大丈夫かな?」って不安になります。
それでも近日中に「降り込みました」のメールと共に
連絡先が書いてあれば、「悪い落札者」とも言えない気はしますが・・・
もし、数日たって降り込みがないようなら、メールをした上で落札者からはずす事もできますよね。
(経験がないので、うろ覚えですが・・・^^;)

>また、評価も、振込んでもらえ、取りあえず取引終了したら、非常に良い、なのでしょうか?

出品者さんが「非常に良い」と感じられないのであれば
「良い」あるいは「どちらでもない」だけでもいいのでは?

無事に取引が終わります様に・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御経験からのアドバイスありがとうございます。
>顔が見えない相手だからこそ、メールでのやりとりは丁寧に、早くするのが礼儀だと思っています。<
まさしくその通りと私も思って心掛けております。
また、私も落札者の立場も経験しており、最初、落札で経験を重ねた後、出品するようになりました。
なので、できる限り、お取り引きの相手様には不安不審を感じさせないように心掛けています。
でもいろいろな方がいるな、というのは、これまでの経験でも感じてきました。
今回はちょっと、ひっかかってしまいました。
取引無事終了を目指して、評価は冷静に判断したいと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

そういう人、いますよね。

逆の場合の方がよりイヤですけど(住所を知らせない出品者)。
あまり気にしないようにされた方がいいと思いますよ。
参加者のみんながみんながキチンとした人(同じような価値観)ばかりならいいですけど、それは無理ですよね。
誰でも簡単に参加出切る仕組みになっている反面、イヤな思いをすることも多いです。
全くイヤな思いをしたくなかったら、参加しないのがいいと思います。

ちなみに自分の場合だと、取り引きが終了すればよっぽどのことがに限り「非常に良い」をつけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>(住所を知らせない出品者)
そんな方もいらっしゃるんですか!それはいやですね。私はまだそういう方に遭遇した事は無いです^^;幸いなことに。
仰るように、価値観の違い等、また、まったく嫌な思いをしたしたくなければ参加しないのがいい、これはある意味、正論だし、ごもっともと思います。が、それを言われたら終わりで、みもふたも無いと言いますか。。^^;それに、これって「価値観」?と疑問も湧くわけです。
しかし、この、「価値観」「価値観の違い」という言葉、よくいろんな面で、本当によく見聞します。割合、簡単に使われているようで、本来の意味を私自身がよく理解できていないようにも思っております。
評価は、取引進行状態などから冷静に判断したいと思います。
ご回答有り難うございました。

気持ちはお察し致します。

わかりますが、代金先払いですからそれほど支障が無い事も事実です。
24時間以内に大雑把とはいえ、今後の予定を連絡してくれただけでも良しとしませんか?
振り込んだら連絡をくれるとされてますし。
相手側はそれほど急いではいないのでしょう。

>こんなことは普通の範疇でしょうか?

当たり前とまでは言いませんが、普通の範疇だと思います。
中には、郵便局留めで自分の住所は明かさない人も多くいます。
普通ではない人というのは、本当にどうしようもないのですよ。
返事に○週間さらに振込みまで○週間という人もいますし。 。 。それでも取り引きがちゃんと完了すれ
ば良しとします。
取り引き相手の生活まで干渉して拘束する事は出来ませんから。

とりあえず、3、4日たって音沙汰がなければフォローするくらいで良いと思いますけれども。

かなり、取り引きを急いでいらっしゃる様ですが、オークションにその旨記載しておられなかったのであれば
こちらからお願いする事になるのではないでしょうか?

私は、質問者さんが受け取ったメールを見てはいない身ですので、メールの書かれ方によってはまた印象
も違うのかもしれません。
でも、ご質問文の内容だけで判断するなら、まだそれほど酷い取引相手ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>24時間以内に大雑把とはいえ、今後の予定を連絡してくれただけでも良しとしませんか?<
そういうものですかね。^^;

>中には、郵便局留めで自分の住所は明かさない人も多くいます<
そういう方はこれまでにも何人かいらっしゃいました。ただちょっと誤解されてしまいましたが、相手の本当の住所を知りたい、とかではなく、局留めであれ、発送先、連絡先を、まず知らせるのは礼儀かと。まあ私自身、横柄な文面自体に立腹してる面も多々だとは思います。^^;

>かなり、取り引きを急いでいらっしゃる様ですが、
これも誤解ですね。取引を急いでいるわけではありません。ただ、最低限の必要事項として連絡先や発送先をかけないのかしら?と思いました。タイトルにあるようにそこが起点です。だからそういう旨が書かれていたなら、「近日中振込み」も、許容できたであろうし。つまりこちらだって不安なわけです。悪評価の多い方でコメントも気になりましたので。結局、見えない相手との取引はそういうところからしか判断できないですから。。返事さえすればいいというものでもないように私は思います。
ご回答ありがとうございました^-^

それにしても、教えてgoo、この頃、アクセスできないことが多いですね。2時間近くトライしました(-_-)
もっと皆さんの御意見を聞きたいですが、アクセス不能で、お礼をなかなか投稿できないし、ご回答も読めないし、こんな調子なので、これで閉め切りたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは☆その落札者の方は少し常識がないですね。

わたしも以前、態度の悪い落札者さんとお取引した事があります。
不安な時私は、しつこいなぁと思われてもいい覚悟で何度もメールします。

私は、最初のメールで『名前・住所・振込み予定日』等ご連絡下さい。と言う風にしています。そうすれば、大抵の人は知らせてくれますよ☆
発送する準備があるので、住所等は分かっておきたいですよね・・・。もう一度、落札者さんに問い合わせてもいいと思います。
少しでも参考になればと思います(^o^)/頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私も、ちょっと、常識やマナーに欠けた方に思いました。価値観の違い云々というのと違って。
以前、「やっほー!はろー☆ここに送ってねー、振込は多分3日以内にできるとおもうよー、振込んだらメルするからね☆んじゃ、よろぴくー」みたいな書き方の方がいらっしゃって、面喰らいましたが^^;必要事項はちゃんと書いてありました。こちらは価値観というのか、感覚の違いかなーで、苦笑いでしたが。
今回のはどうもひっかかりました。

>最初のメールで『名前・住所・振込み予定日』等ご連絡下さい。と言う風にしています。

私も一時期これをしてたのですが、今はなしにしていました。またそうしようと思います^-^
自分で対策していくしか無いですよね。がんばります(^o^)/ありがとうございました。

いろんな方がいるのは事実です。

私も今まで1000件近いお取引してまいりましたが、振り込んでから住所等を知らせる方もいました。
横柄な態度の落札者もいます。
とりあえず、2~3日待って振り込まれないようなら「ご入金予はいつ予定されてますか?」と聞きましょう。
その日を過ぎても振り込まれなければ「お振込み予定日を過ぎましたが、手続きはまだでしょうか?あと1週間お待ちしますが、それでも手続きできないようでしたら今回はキャンセルということでお願いします。
その際は落札者都合のキャンセルとしますのでご了承ください」というような感じで言ってみては?
もし、予定日までに振り込まれたら評価の方には「良い」評価でいいのでは?
いちいちそういう常識のない人にかまってても時間がもったいないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>振り込んでから住所等を知らせる方もいました。<
やはり、いらしゃるんですね。
でも1000件近い取引経験はすごいですね。いろんな方に遭遇されたことしょうね。

>いちいちそういう常識のない人にかまってても時間がもったいないですからね。<
このお言葉で溜飲が下がりました。私もまだまだですね、これくらいで立腹してちゃ。かまわないようにします^-^
ただ、これからも常識は常識と思っていきたいと思っております。価値観の違いですませたり、振込んでもらえて終了すればいいじゃない、とは思いたく無いですね。評価は、数日内に振込まれ無事終われば「良い」にしようと思います。「非常に良い」とはどうしても思えませんから。
ご回答有り難うございました^-^