プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10を使っています。
キーボードはUSB接続のマイクロソフトのものです。
ローマ字入力で使用しています

突然、ひらがな入力が出来なくなります。数日に1回くらいでここ数日は頻度が高いです。
全角入力ができるようにしているのですが半角アルファベットしか入力できません。
PCを再起動すれば一時的に直るのですが、何か解決策は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    そのサイトはGoogle IMEの紹介が目的なので参考にならない

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/12 12:57
  • 再起動したら直ると書いているのですが・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/12 13:00

A 回答 (5件)

No.3:追記



IMEは正常に動いているっぽいですね。むしろキーボードの接続が切れるのかもしれません。
[電源オプション]にある[USBのセレクティブサスペンドを設定]を[無効]にして試してみてください。
    • good
    • 0

参考になるといいですが。


https://yattokoo.com/languagebar-change-approach
    • good
    • 0

その入力できなくなったタイミングでは、トレイにあるIMEのアイコンはどのようになっていますでしょうか? [あ]か[A]のどちらでしょうか?


また、その状態で[半角/全角]キーを押したらどのようになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「A」なっているときもありますが半角キーで「あ」に戻しても
入力されるのは半角小文字のアルファベットです

[半角/全角]キーを押すたびにトレイのアイコンだけは変化しますが・。

お礼日時:2020/10/12 13:01

突然変わった 特に何も操作していない


だとしたらキーボードの信号が不具合起こしてると思うので
買い直しかと思います

再起動しても 何をしても変わらない ローマ字入力に変更できない
だとすると キーボードの入力信号の受信設定が変わってるのでPCの方で変更しないと駄目ということになります
質問内容的にこっちの可能性は低いと思いますが
参考URLです
https://minsta.info/business/tool/2798/



まぁ…実はUSBを指し直したら直った
別のところに指し直したら直った…なんてこともありますけどね(汗
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!